2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新電力その8 my でんき

なにわ節約道です。 4月1日の電力小売完全自由化に向けて、いろんなところが電気の販売を発表しています。石油会社の東燃ゼネラル石油も、一般家庭向けに電気を販売します。「my でんき」の名称でサービスを始めます。 東京電力のエリアではもうサービス…

メルカリのリアル取引版 メルカリ アッテが出来ました

なにわ節約道です。 フリマアプリ「メルカリ」のリアル版で、会って取引するタイプの「メルカリ アッテ」アプリが出来ました。 募集は専用アプリを使って行うのですが、直接会ってやりとりするのが特徴です。 メルカリ アッテがコミュニティアプリとなってい…

WI-FI環境を設定して通信料金を節約しませんか?

なにわ節約道です。 自宅に光回線またはADSLを引いているかた向けのお話です。 スマホをいつも使ってますか?使い出すと便利ですよね。でも、スマホで高速通信する場合は、一定の通信容量を使ってしまうと、ガクンと低速になってしまうので、不便に思わ…

3月の電気代、、、やはり驚きました

なにわ節約道です。 3月の電気代は2月よりもさらに安くついたので、驚きました。呆れもしました(笑)。 3月分は2月分よりも、少ない日数で計算されたので、その分安くなったのかも、、、としか考えられません。 で、3月の電気使用量ですが、なんと14…

スカイマークがLCC並のお値段でセールをしてます

なにわ節約道です。 スカイマークが早朝、深夜便でセールをしています。発売期間が残り短いです。セール価格で残ってたらラッキーかも? ところで、 運賃名は SKYセール 対象期間は、 2016年7月5日~7月14日、8月23日~9月29日 の火・水・…

DTI SIMが3月31日まで半年無料!

なにわ節約道です。 少し気になっている格安SIMがあります。DTI SIMです。なんと、2016年3月31日まで、先着1万名限定で 3GBの データープラン(月額840円)データーSMSプラン(月額990円) (税別です。以下、すべて税別) の…

長野県阿南町 平成27年は1万円の寄付でお米20kg!

なにわ節約道です。 長野県阿南町は、ふるさと納税のお礼の品で大変有名になったと言われています。 去年、平成27年の場合ですが、 農業支援を目的としたふるさと納税だと、お礼の品は、お米「あなんの誉れ」で、 1万円の寄付で20kg2万円の寄付で4…

mineo

なにわ節約道です。 ケイ・オプティコムがmineoブランドで格安SIMを提供しています。AUの回線、ドコモの回線から選べる唯一のMVNO事業者です。 料金は格安SIMの中では特別安く感じません。でも、mineoのサービスを知れば知るほど、お…

吉備中央町も1万円寄付でお米20Kg!

なにわ節約道です。 去年、ふるさと納税による寄付1万円でお米20kgを岡山県総社市から送っていただきましたが、他にも1万円の寄付でお米20kgのところはあります。 岡山県吉備中央町も1万円の寄付に対するお礼の品として、お米20kgが用意され…

ふるさと納税1万円でお礼の品がお米20kg

なにわ節約道です。 去年はふるさと納税のお礼にお米をいただき、大変美味しい思いをさせていただきました。 白米は岡山県総社市からお礼の品として、20kgいただきました。それも、1万円寄付して白米20kgですよ!普通にスーパーで買っても、それな…

バニラエアが関空ー台北就航記念で片道990円!

なにわ節約道です。 成田空港を拠点にしているLCCのバニラエアがなんと、関空ー台北間を毎日1往復飛びます。 台北発が2016年4月27日~ 関空発が2016年4月28日~ そこで、関空ー台北の就航を記念してセールが行われます。 セールの第1弾は…

財布のひもをゆるませない仕組み

なにわ節約道です。 あるかたの貯金の仕方を聞いて、かなりびっくりしました。 どんな感じなのかというと、 お給料がA銀行普通預金口座へ振り込まれる →支出分を引き出す →残った金額に翌月のお給料が 振り込まれる →支出分を引き出す →残った金額に、、の…

百貨店 友の会

なにわ節約道です。 マイナス金利の導入に伴い、それでなくても低い預金金利のさらなる引き下げをはじめ、大きな影響が出ています。 でも、マイナス金利って、銀行が日本銀行に預けるお金の「一部」に適用されるお話なのに、ここまでいろいろと大きな影響が…

J’s(じぇいず)でサンマみりんぼし

2017年2月10日更新 なにわ節約道です。 やみつきになって、ランチのために、堺筋本町にある「J’s(じぇいず)」にちょちょこ通っています。 ある日の私が食べた魚定食は、 「サンマみりんぼし」 ランチのメニューとしては、私にとって良い意味で驚…

南森町 中村屋で並んで買ったコロッケ

なにわ節約道です。 今や有名になった南森町のコロッケ、「中村屋」のコロッケを久々に食べました。 1個70円で、5個、10個と買って行かれるかたも目立ちます。私は1個か2個買いがほとんど、それも中村屋でコロッケ以外は買ったことがありません。そ…

極暖ヒートテックを540円で買ってきました。

なにわ節約道です。だいぶ前に実家から頼まれてた買い物をしてきました。「ヒートテックの肌着を男物のSサイズでもいいんで、買っといて。500円に消費税で売ってたらでええから」ヒートテックが500円って、そんな簡単には買われへんで、、、でも、季…

なんばの1000円カット C&M

2016年12月5日更新 なにわ節約道です。 私はC&Mを時々利用します。店舗の多さと流れが分かってる安心感でQBハウスの利用が多いですが、髪を切りたいタイミングでなんばへ行くときは、立ち寄るようにしています。 何となくなんですが、カットのセ…

天井照明を電球型に対応した器具に取替え

なにわ節約道です。 実家の天井照明を取替しました。電気代節約が大きな理由ですが、他にも理由があったのです。 実家の台所天井は、直管型蛍光管で、 20W×4本=80W の照明器具でした。 しかし、電気代がもったいない、で、実際は2本外して使ってい…

印度屋 野菜ポークカレー お昼タイムは420円

なにわ節約道です。 うわさで聞いてたカレー屋さん、「印度屋」で食べました。 たまたま通りがかりで、お腹もいい具合に減ってたので、立ち寄りました。 東高麗橋2-1 ルート中之島ビル2階です。 松屋町筋沿いで向かいにスーパーライフがあります。 私は…