ぷらっとこだま

follow us in feedly

なにわ節約道です。


新大阪ー東京が新幹線のグリーン車で何と!


この前に、新大阪から東京まで、
新幹線のグリーン車に乗りました。


新幹線でグリーン車は初めてで、
乗る前からわくわくしていました。


わくわくは言い過ぎかな(笑)


代金はいくらだったと思います?


新大阪から東京まで、


新幹線のグリーン車で、


何と、


12,000円


ですよ。


え、普通車でもそれ以上の金額な
のに、どういうこと?


はい、実は、


ぷらっとこだま


を利用しました。


だから、こんなに安かったのです。


ぷらっとこだまだと、グリーン車
は説明のとおりで新大阪から東京
まで12,000円です。普通車
だと10,500円です。


ぷらっとこだまは、新大阪ー東京
以外でも、発売されている区間
あります。


なお、時期によっては、少し割高
になることもあります。


新大阪ー東京が差額1,500円
で普通車からグリーン車ですよ。


だからグリーン車に乗ってみよう!
と思ったのです。


まあ、購入のときに、希望の出発
時刻を伝えると、グリーン車しか
残ってません、と言われたので、
選べなかったのですよ(笑)


詳しくはこちらをご覧下さい↓

 

 

naniwasetuyakudou.hatenablog.com

 

 

ワンドリンクチケットを利用しましょう


ぷらっとこだまには、指定の売店
でソフトドリンクやお酒、ビール
と交換できる、


「ワンドリンクチケット」


が付いてきます。


指定の売店で、どれにしようかと
悩んでいると、普段は高くて手を
出さない特茶がありました。特茶
のOKなので、レジでチケットと
交換で手に入れました。


ぜひ、新幹線に乗る前に飲み物と
交換しておくことをお勧めします。


別に、そんなケチくさいこと言わ
んでも、飲みたいときに車内で買
えばええやん!と思わるでしょう
が、東京ー新大阪間のこだま号に
は、


「車内販売はありません」


さらに、なにわ節約道が乗車した
列車は、車内の自販機も営業停止
でした。


心配性なかたは、こだま号に乗車
の前は必ず飲み物を用意しましょ
う。

 

グリーン車でゆったり移動


いよいよグリーン車に乗って東京
です。


こだま号なので各駅に止まります。


さらに、のぞみ号やひかり号を先
に行かすために、5分前後の少し
長めに停車する駅が結構多いです。


早く行きたい方には苦痛でしょう。


なので、新大阪から東京まで約4
時間かかります。


車内はPC用の電源が付いてない
とか、設備がやや古めです。


でも、重厚で快適な座席で、車内
も高級感のある空間で落ち着いて
過ごせました。


さらに車内販売も行われなかった
のでとても静かで快適でした。


また利用したいですね。