2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

格安SIMはmineoにしました

なにわ節約道です。 いろいろと検討しましたが、 mineoにしました。他のところも魅力ありました ので、迷いましたね。 コミュニティサイトが活発な のも選んだ理由のひとつで すね。 コミュニティサイト「マイネ王」 は、運営スタッフからの情報 提供だ…

WHOPPER Jr. 半額キャンペーン

なにわ節約道です。 たまたま通りがかりで目に止まったのです。 BURGER KINGで、WHOPPER Jr.が、半額の税込180円のキャンペーンをやっているのです。 4月26~28日の朝10時半~で、一部店舗をのぞくキャンペーンです。以前にも…

4月の電気代、、、だんだん使用量が減ってる(笑)

なにわ節約道です。 4月の電気代に驚きました。3月よりもさらに使用量が少ない、、、呆れましたね(笑)。 で、4月の電気使用量ですが、なんと12kwh。請求金額が304円です。契約は従量電灯Aです。ちなみに、3月は、電気使用量が14kwh、請…

春の土用の丑の日

なにわ節約道です。 昨日の4月25日にスーパーで買い物をしていると、今日は春の土用の丑の日だからうなぎがお買い得!なんて聞こえてきてびっくり!春に土用の丑の日とは、私は初耳でした。 実は、土用の丑の日は年に4回あるそうな。それで、今年は春の…

宝くじで夢を求めるなら、、、

なにわ節約道です。 宝くじを買うかた、多いですよね。やはり宝くじに夢を求めるのでしょうね。特にサマージャンボ、年末ジャンボ宝くじは人気があって発売枚数が特に多いようです。 なにわ節約道的には宝くじを買うことをおすすめしません。夢を買う、とか…

大分県もふるさと納税で災害支援を受け付けています

なにわ節約道です。 4月14日からの熊本をはじめとする地震は熊本だけではなく、大分にもものすごい爪跡を残しています。熊本の被害が目立っているので、あまり大分への関心は熊本ほどではないかもしれません。 でも、「ふるさとチョイス」で掲載されてい…

ふるさと納税で熊本地震への支援

なにわ節約道です。 4月14日熊本をはじめとする 地域で午後9時半ごろから続い ている地震は、4月19日にな っても、ものすごく余震が多く 発生しています。 そんな中、寄付で支援しよう!という気持ちのかたも多いと思います。 ふるさと納税の制度を活…

熊本地震支援 ポイントで寄付もあり

なにわ節約道です。 このたびは、熊本をはじめとする地域で地震により被災されたみなさまへ心からお見舞い申し上げます。 4月14日午後9時半ごろから大きい地震が発生し、4月16日深夜にも大きな地震がおきました。大きな被害を受け、さらに余震が続い…

QUOカードはコンビニ以外でも使い道があります。

なにわ節約道です。 プレゼントとか、いただきものとかで、QUOカードが余ってるというかたはいませんか? いざ使おうとすると、さて、使い道は???となってしまったことはありませんか? QUOカードは、例えてみれば金券みたいなものといってもいいか…

ごはんの間

なにわ節約道です。 近鉄奈良駅近くでお昼したときのことです。そのお店は、奈良女子大へ向かう商店街沿いにあります。 ランチタイムしか営業していなくて、日替わりの定食メニュー2種類だけ?なんですが、日曜日の午後1時半頃に入っても、かなり席が埋ま…

自販機で寄付?

2016年8月14日更新 なにわ節約道です。 奈良の某所でびっくりしました。 某所で何にびっくりしたか? それは、自販機の飲み物が並んでいる部分に、3ヶ所だけ、飲み物の代わりに寄付金額が書かれているのを見てびっくりしました。 寄付??お金を投入…

バスタ新宿

なにわ節約道です。 新宿から出発、新宿に到着する高速バスは平成28年4月4日から、高速バスターミナル「バスタ新宿」から乗り降りすることになりました。 スタバ?パスタ?とかいじられている呼び名ですが、ものすごく便利が良くなるでしょうね。 今まで…

片道960円~ 香港エクスプレスのアジアキャンペーン

なにわ節約道です。 香港エクスプレスが、キャンペーン片道の最安値が960円というキャンペーンをしています。 販売期間が、 2016年4月5日~2016年4月8日 搭乗期間が、 2016年4月19日~2017年3月25日 但し、路線によって搭乗期…

まさかの本人確認書類不備

なにわ節約道です。 今では、いろんな場面で本人確認書類を求められますね。代表的なものとして、運転免許証がありますよね。 場面によって、本人確認書類の提示、コピーを取ることへの同意、ネットでの手続きであれば、本人確認書類画像のアップロードを求…

2017年4月から都市ガス小売完全自由化されます

なにわ節約道です。 電気の小売完全自由化が2016年4月1日よりスタートしました。 そして、少し先の話ですが、約1年後の2017年4月1日から、今度は都市ガス小売完全自由化がスタートします。 実は、都市ガスも大口向けは小売が自由化されています…

長野県 阿南町のふるさと納税 28年度は5月17日10時から受付です

なにわ節約道です。 ふるさと納税で有名になった、長野県阿南町の平成28年度ふるさと納税の受付は、5月17日午前10時からです。 受付の時期になると、阿南町公式ホームページに入力画面が現れるそうです。 入力画面に必要事項を入力して、阿南町専用納…

実は

なにわ節約道です。 私は去年の12月に買った年末ジャンボ宝くじのことを思い出しました。 連番で10枚、思い切って3千円を出して買ったのでした。当選番号の確認もせず、引き出しの奥にしまい込んだままなのを思いだしました。 今日になって、今更ながら…