まさかの本人確認書類不備

follow us in feedly

なにわ節約道です。

今では、いろんな場面で本人
確認書類を求められますね。
代表的なものとして、運転免
許証がありますよね。

場面によって、本人確認書類
の提示、コピーを取ることへ
の同意、ネットでの手続きで
あれば、本人確認書類画像の
アップロードを求められる場
面もあります。

先日、とある手続きで、本人
確認書類の画像アップを求め
られて、運転免許証の画像を
アップしたのですが、後日、
これでは本人確認書類として
受付できません、他の書類を
アップして下さい、といわれ
たのです。

受付できない理由とは、何と、
右下の公安委員会と書かれて
いる箇所が消えてしまってい
るからなのです。

私の場合、運転免許証は財布
に入れているのですが、汗で
インクが消えてしまっている
のです。

ショックでしたけどね。

私の免許証はゴールドで、更
新が来年ですので、4年も今
の免許証なのです。4年もた
てば、変色やインクが消えて
しまう、かすれるのも仕方な
いですよね。

だからといって、本人確認書
類として却下されるので、免
許証の再発行を申請する気に
なれませんし。。

くれぐれも、不鮮明にならな
いように気をつけましょう。

ってどうしろというのだろう

。。。。