メルカリでの出品で得られた売上金をどうするか

follow us in feedly

2016年2月6日作成

 

なにわ節約道です。

 

メルカリの場合、すべてスマホ
アプリ上でのやりとりとなりま
す。購入者がメルカリに代金を
支払い、その後出品者が商品を
発送し発送通知します。購入者
が受取ると受取り確認をします。
そしてお互いが評価をして、取
引終了となります。

 

取引終了後に、手数料を差し引
かれた金額が売上金として表示
されます。

 

売上金を受取るには振込申請し
なければなりません。しかし、
申請金額が1万円未満だと、手
数料210円かかります。また、
売上金の振込申請は1年以内に
行わないといけないのです。

 

少ない売上だと、、、申請期限
までに1万円以上にならないと
手数料がとても痛いです、、、。

 

その場合に、売上金で出品され
ている商品を購入することもで
きます。購入の場合も売上金を
使えるのは1年以内です。

 

売上金で商品を買う場合、私は
クオカードや図書カードなどの
チケット類を買うようにします。

 

ただ、これが私にとっては一筋
縄ではいかないのです(苦笑)。

 

どういうことかといいますと、
例えば、クオカード1000円
分が出品されていたとします。
私であれば、送料込で1000
円、もしくはそれ以下が買うか
どうするか検討する条件となり
ます。

 

でも、そのような条件だと、出
品後すぐに売れてしまうことが
とても多いのですね。クオカー
ドや商品券など、額面1000
円であれば、送料込で1100
円以上で出品されているのが多
いのです。

 

メルカリに支払う手数料や送料
がありますから、分からなくは
ないのですけどね。

 

なので、売上金を私のような条
件で購入する場合は、売上金を
使える締切直前ではなく、余裕
を持ったほうがいいですね。


それとも、この際なので、チケ
ット類以外で購入するのもいい
かもしれませんね。