年に一度は毎月の支払いを見直しましょう

follow us in feedly

2015年12月21日作成

なにわ節約道です。

 

生活を続けている中で、毎月
いろんな支払いがありますね。

 

持ち家のかたは住宅ローンを
支払っているのが普通でしょ
うし、固定資産税や、手入れ
のための補修費も必要ですね。
賃貸だと家賃がいりますよね。
他には電気、ガス、水道、電
話やネットの通信料、社会保
険や国民保険、厚生年金や国
民年金、保険会社に支払う保
険料、などなど、いろんな支
払いがありますね。

 

それらの支払いを少なくても
年に一度は、それぞれ項目毎
に、支払うべきものか?を見
直してみましょう。

 

例えば、

 

車を2台お持ちであれば、2
台持つ必要あるか?2台分の
維持費を払うほど活用してる?

 

通信費だと、ショップに勧め
られてスマホを持ってるけど、
メールと電話を少しするくら
いなのに、1台で月6000
円くらい払ってる。もったい
なくない?

 

以前は利用していたフィット
ネスクラブ、今は利用してい
ないのに、会費は毎月引き落
とされる。もったいなくない?

 

など、すべての支払いについ
て、必要な支払いかどうかを
再確認してみましょう。

 

きっと、これは使ってなくて
支払うのがもったいないので
解約しよう!これはあまり使
ってないので、安いプランに
変更しよう!あまり使ってな
いのにスマホの通信費は高す
ぎるので、更新月に解約して
ガラケーに変更して、スマホ
は格安SIMで2台持ちにし
たら安くつく!とか、見直す
項目が出てくるでしょう。

 

年に一度の見直しは、ほんと
最低限です。理想は毎月再確
認して、見直すところは見直
すようにしたいです。

 

長いこと意識せずに毎月の支
払いを続けているかたは、こ
の年末をきっかけに見直して
無駄な支払いを減らしましょう!