2016-02-13から1日間の記事一覧

PITAPAトリプル10キャンペーン

2015年10月1日作成 なにわ節約道です。 PITAPAで大阪市営の地下鉄、ニュートラム、バスをご利用のかたはご注目! ご存知のかたも多いかと思いますが、大阪市交通局では、 PITAPA導入「10」周年平成27年9月から「10」ヶ月間割引率…

不用品の手放しかた(その1.メルカリ)

2015年9月30日作成 なにわ節約道です。 不用品を手放すのに便利なメルカリですが、どうやって使うのか説明しますね。 メルカリはスマートホンでのみ利用できるサービスです。 App Store又はGoogle Playでメルカリアプリを入手して、登録に必要な情報…

使わなくなったものは

2015年9月29日作成 なにわ節約道です。 買いすぎて使わない、というもったいない場合もありますが、まだ使えるけど、使わなくなる場合もありますよね。 例えば乳幼児の衣類とか、ベビーカーとか、成長すれば、使える状態だたとしても、使わなくなりま…

使い切るということ

2015年9月28日作成 なにわ節約道です。 私自身気をつけなければいけないことですが、買ったものの使い切れなくて捨ててしまう、、、なんてもったいない事をした経験ありませんか? 特に食品は腐らせてしまう、とか食べれなくなると終わりですから、買…

昼間特割切符を使ったお得な利用法

JR

2015年9月27日作成 2017年1月16日更新 なにわ節約道です。 お得な昼得切符をさらにお得に 大阪駅から~南彦根駅までだと 昼得切符を使い切れないかたは、 お得な昼得切符をさらにお得に JR西日本の昼間特割切符(昼特切符)は、発売されてい…

JRの昼間特割切符が見直しに

JR

2015年9月26日作成 なにわ節約道です。 JR西日本が発売している「昼間特割切符」が、10月発売分から見直されます。 今までは12枚セットでの発売だったのが、6枚セットと利用しやすくなるのですが、1枚あたりの金額は上がります。 例えば、 大…

ATM利用手数料を節約(その3)

2015年9月25日作成 なにわ節約道です。 ATM利用手数料を節約に適した金融機関は、何も新生銀行やゆうちょ銀行だけではありません。 「住信SBIネット銀行」は、セブン銀行、イオン銀行のATMでの入金、出金が手数料無料です。 「ソニー銀行」…

ATM利用手数料を節約(その2)

2015年9月24日作成 なにわ節約道です。 ATM利用手数料が不要な点でおすすめの金融機関として新生銀行をおすすめしました。 しかし新生銀行の場合、ATM利用手数料が不要のパワーフレックス口座では、通帳が発行されませんので、ひとによっては不…

ATM利用手数料を節約

2015年9月23日作成 なにわ節約道です。 ATM利用手数料が不要の金融機関で真っ先にお伝えしておきたいのが、 「新生銀行」 です。 セブン銀行ATM、イーネットATM、ローソンATMでの入金、出金が24時間手数料無料! また、ゆうちょ銀行A…

キャッシュカードを利用しての、お金の出し入れに手数料支払ってませんか?

2015年9月22日作成 なにわ節約道です キャッシュカードを利用しATMからお金の出し入れを行うために手数料を払っていませんか? 時間外手数料、他行のATM利用時の手数料と支払ってしまいますと、それこそ預金利息分以上に差し引かれるかたが多い…

さあ始めよう!節約道

2015年9月21日作成 さあ始めよう!節約道節約といってもいろんな方法があります。それらの節約スキルを使うか使わないかは本人の考え方次第です。極端な話、節約スキルを使う、知っているけど使わない、知らないので使わない(使えない)、知ろうとす…