さぬきうどんのはしご 麺ねり&岡じま 丸亀店

follow us in feedly

なにわ節約道です。


青春18きっぷが使える期間に行きました


冬の青春18きっぷを利用できる
期間に、さぬきうどんのはしごを
してきました。


車が無いと、行けるお店に制約が
あります。でも、その中でできる
限り満足したくて、下調べの上、
出かけました。


今回行ったのは、麺ねりと岡じま
丸亀店の2店。


どちらもJR讃岐塩屋駅から歩い
て行ける場所です。青春18きっ
ぷで讃岐うどんのはしごをするの
ならば、行きやすくおすすめです。


麺ねりは讃岐塩屋駅から10分あれば歩いていけます


麺ねりは、讃岐塩屋駅多度津
面行きホームを降りた場合だと、
南に歩きまして、東へ歩きます。
。。。そんなええ加減な道案内で
分かるかー、、、。


そうですよね。もう少し詳しく説
明します。


住所は、

香川県丸亀市今津町723-9

営業時間は10時~15時


火曜日が定休日です。


讃岐塩屋駅から、歩いて10分も
かからないです。県道21号線沿
いです。


どこが詳しい説明や~、とお叱り
を受けそうですね。

 

喫茶店?うどん屋らしくない雰囲気

 

え、喫茶店ちゃうの?と驚く雰囲
気です。でも、気にしない(笑)。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20170130221546j:plain


何を注文しようかな?と少し迷い
ましたが、釜たまうどんの小にし
ました。300円です。

 

 

f:id:naniwasetuyakudou:20170130221306j:plain

 

 


うわ~、おいしそう。


コシのある麺をじっくり味わいま
した。なにわの地とうどんのレベ
ルが違いすぎます。


レベルの高い、さぬきうどんの中
でも、麺ねりのうどんは評判だそ
うです。


今度はカレーうどんを食べたいも
のですね。


小にしては多かった気もしました
が、おいしくいただけた、という
ことで、2件目にいきます!


岡じま 丸亀店は讃岐塩屋駅の北 駅から歩いて5分もかかりません


次は、岡じま 丸亀店です。


麺ねりからだと、一度、讃岐塩屋
駅に戻る方向へ歩きます。駅の北
側にあります。なので、JRの上
をまたいてる道路を越えます。越
えると、岡じまが見えてきます。


JR讃岐塩屋駅の高松方面行きの
ホームからだと歩いて5分もかか
らないです。


釜あげうどんで有名ですが、、、


セルフのお店で、入口と出口が分
かれています。入口から入って、
一方通行でうどんの注文、うどん
以外の揚げ物などサイドメニュー
を選ぶコーナー、そしてお会計、
と分かりやすい流れになってます。


岡じまは釜あげうどんで有名です。
最初は、釜あげうどんを注文する
つもりだったのですが、冬季限定、
数量限定のしっぽくうどんの案内
を目にして、予定変更(笑)。釜
あげうどんは次の機会にしました。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20170130222553j:plain


しっぽくうどんは小420円、中
550円です。


里芋や大根、レンコンなど、季節
の野菜が入ったうどんです。讃岐
の冬の代表的な郷土料理なんです
ってね。


なにわ節約道は小を注文しました。

 

 

f:id:naniwasetuyakudou:20170130222333j:plain


小でこのボリューム。びっくり!

 

麺も麺ねりで食べた後なので、あ
まり印象に残ってませんが、おい
しくいただきました。


それより、うどんの上に乗ってい
る具の多さに驚きました。


はっきり言って、小でこんなに多
いの?


うどんのはしごは、2軒でギブア
ップです(笑)。


もう、おなかいっぱい。


今度は、岡じまでは釜あげうどん
を食べたいものです。

 

岡じま 丸亀店

丸亀市塩屋町3丁目11-24

営業時間 6:00~15:00

年中無休


レベルが高すぎて、おいしい、としか言えません。


常日頃レベルの高いうどんに親し
んでおられる、うどん県のかたで
あれば、詳しく評価されるのかも
しれません。


しかし、なにわ節約道にとっては、
2軒ともおいしかった、としか言
えません(笑)。


お値段についても、なにわの地の
感覚だと、お手頃に感じます。


今度は春の青春18きっぷの時期
に、さぬきうどんのはしごをして
みたいです。