ふるさと納税しました

follow us in feedly

2015年12月14日作成

 

なにわ節約道です。

 

北海道の北竜町ふるさと納税
1万円しました。北竜町はネッ
ト上だけで納税までの手続きが
できますし、カード払いで納税
できるので、すごい楽チンです。

 

1万円の寄付で選べる中から、
玄米15KGにしました。農林
水産省のガイドラインに沿った
特別栽培米だそうです。それも
どこの田んぼで、何の農薬を使
って栽培したかが分かるように
なっているのですって。

 

そこまで自信をもって食の安全
をアピールできるお米を、寄付
することでいただけるのが非常
に魅力です。

 

また、私の場合は、旅行中に通
りがかりで北竜町を訪れたこと
もありまして、全く見知らぬ土
地ではないのも寄付をした理由
のひとつであります。

 

ところで、来年の住民税の控除
を受けたいためにふるさと納税
をしようかどうか迷っているか
たは期限が近づいてますよ。特
に確定申告が不要な特例を適用
されたいかたは、ほんと急いで
下さい。

 

特例申請書の提出期限が201
6年1月10日なので、12月
の中旬でこれから寄付をしよう
という段階だと間に合わない市
町村もあると思います。そのあ
たりは確認して下さい。