ブログで「マクドナルド」と書く理由

follow us in feedly

なにわ節約道です。


マクド」と「マック」


マクドナルドに立ち寄ると、


「マックなのか?マクドなのか?」


って書かれたポスターを見ました。

 

 

f:id:naniwasetuyakudou:20170810001122p:plain

 

↑ こんなんです。


なにわ節約道は当然「マクド」と
呼びますが「マック」と呼ぶ地域
のほうが圧倒的に多いらしいです。
(2016年マクドナルド社内調
べより)


でもなあ~、「マック」言うたら、
パソコンのmacとちゃうの?


予想以上に、なにわ以外からのアクセスが多い

 

ところで、


いろんな地域のかたが当ブログを
訪れて下さいます。


ブログのタイトル通り、なにわ、
すなわち大阪を中心とした内容が
目立つブログです。


なので、読まれるかたも、大阪を
中心とした地域からのアクセスを
想定していました。


大阪、もしくはその周辺(京都、
兵庫、奈良、和歌山)からの訪問
者数が全体の8~9割のつもりで
続けていたのですが、、、


スター、はてブ、コメントを残し
てくださるかたのブログを訪問し
てみると、大阪もしくはその周辺
とは異なる地域からのアクセスが
多いのにびっくりです。


かなり気になり、今後のためでも
ありで、当ブログでは、2017
年からグーグルのアナリティクス?
を導入しました。(導入のご報告
が遅れました(忘れてました))。


そしたら、、日によっては、首都
圏からのアクセスが、大阪(とそ
の周辺)よりも多いこともあるの
ですよ。


そんなわけで、「マクドナルド」


ほんま、意外にも幅広い地域(なに
わ節約道の想定より)のかたに読ま
れているので、ブログでは「マクド
ではなく、「マクドナルド」と書い
ています。


という、細かな気配り(え???)


でした。。。。。


というか、変なこだわりですね。