気のせい?東京地区のAPAホテル 宿泊代金が少し安くなってきているかも??

follow us in feedly

2017年1月24日更新

 

なにわ節約道です。

APAホテル客室内の書籍で大騒ぎ


APAホテルが大きく取り上げら
れてますね。昔から客室に置かれ
ている書籍について、中国政府が
文句をつけてるってびっくりしま
した。何を今さら?って感じです。


さらにサイバー攻撃でサーバー停止

 

それとタイミングを合わせたかの
ように、相手先が不明の強烈?な
サイバー攻撃により、アパホテル
のサーバーが止まってしまい、ホ
テルのサイトから直接予約ができ
なくなって1週間近くに、、、、
1月23日にようやく復旧しまし
たね。大変でしたね、、、。復旧
するまでの間はホテルへの電話で
予約することは可能でしたし、楽
天、エクスペディアなどの予約サ
イトからは通常通りできていまし
た。

 


打撃にはなっていないそうですが


この騒動でキャンセルが発生した
わけでもないとの話で、APAホ
テルにとっては打撃にはなってな
いそうです。。。長期的に見ると、
中国政府が宣伝してくれた(笑)、
となるのかも?


しかし、短期的にはAPAホテル
のサイトが復旧するまでは、


・ホテルへ電話予約はできるもの
 の、直接サイトで予約を受け付
 けられないため、他のホテルに
 流れる割合も多少は予想される
 かも

・他社の予約サイトの力を通常以
 上に借りないと、今までと同水
 準の客室販売できないと思われ
 るため、他社への手数料の分だ
 け、収益が落ちる


が考えられます。あ、でも中国系
の予約サイトではAPAを取り扱
わないところが出てるそうですね。
CTRIPも取り扱わないように
なったんでしたっけ?


そのため、短期的には、宿泊代金
が下がる傾向になるのでは?とみ
ています。


長期的に宿泊代金が下がってしま
うと、、、安くなったから泊まろ!
で予約が増え、大幅に安くなるこ
とは考えにくいと思います。


なんで、一連の騒動で宿泊代金の
ことを気にするか、ですが、、、


APAは需要によって宿泊代金の幅がものすごく、、


APAホテルは、需要の多い少な
いによって、宿泊代金の幅がもの
すごく広がるホテルです。


大雑把にいいますと、


需要が少ない、予約がなかなか入
らなくて、空室が多いときは、も
のすごく安い傾向


需要が多い、予約が殺到、もしく
は殺到が見込まれるときは、もの
すごく高く傾向


のお値段設定が行われます。


そのため、最近の訪日観光客の激
増で、東京地区のAPAホテルは
お値段の高いこと(苦笑)。なに
わ節約道では泊まる気が失せるく
らいです。


なにわ節約道を相手にせんでも、
いくらでも利用してくれるから、
高くてもええの!


を実践されています。出張で使う
にしても、高すぎてOK出ない!
なんて声もあるとか。


宿泊代金が少し下がってきてる気が、、


ところが、気のせいかもしれませ
んが、ここ数日は宿泊代金が少し
下がってきてる気が、、、、


エクスペディアで、シングルを


・1月21日(土)に1泊を前日
 夜に検索

板橋駅前のAPAが、朝食付で
 6500円と表示


・1月22日(日)に1泊を当日
 20時半頃に検索

六本木一丁目駅前のAPAが、
 素泊まりで5000円と表示


今の時期と曜日だと、日曜の宿泊
は特に利用が少なめとも思われる
ので、この結果だけで、ものすご
く安くなってる、とも言い切れま
せん。


しかし、APA予約サイトのサー
バー停止の影響で直前予約の入り
が少し減ってるかも、と感じまし
た。


なんでここまで調べたかって?


APAが安くなってるかもしれな
いと思い、予算の許せる金額だっ
たら、東京都内のAPAに泊まろ
うと思ってたので、熱心に調べて
たんですよ(笑)