ジェットスタージャパンの成田ー上海便就航延期で思うこと

follow us in feedly

2017年1月17日更新

 

なにわ節約道です。

成田ー上海線就航延期 なんで?


今月23日から、ジェットスター
ジャパンは、成田ー上海線を就航
予定でしたが、就航延期の発表を
行いました。そのため、すでにチ
ケットを販売している1月23日
~3月25日の成田ー上海便を、
「欠航」と発表されました。


理由は、上海浦東国際空港の混雑
悪化を理由として中国当局による
新規就航の制限が強化されたため、
就航予定日までに運航認可を取得
するのが難しいと(ジェットスタ
ージャパンが)判断したため、と
なっています。


このようなこともあるのか~と驚
きました。ただ、新規就航路線の
場合、航空券の販売を開始する段
階では、運航認可の取得手続きの
途中なのが一般的です。なので、
関係機関による認可を前提として
います、といった意味合いの言葉
が必ず書かれています。


それでも、航空券の販売を開始し
てから認可が就航予定日までに取
得するのが難しいので欠航、とい
う話は珍しいですね。


就航開始前の路線のチケット購入
に対するリスクを感じさせられま
した。

 

リスクって、どんなリスク?


どのようなリスクが考えられるか、
ですが、思いつくだけでも、


・予定の変更を強いられる

・航空券以外で予約済の分に関し
 て余分な手続き、場合によって
 は、予約のキャンセル、変更に
 より高額な手数料の負担を強い
 られる可能性がある。


が浮かびます。


予定の変更は言うまでもないです
が、すでに、ホテル予約済!のか
たもおられるでしょう。


ジェットスタージャパン側の理由
による欠航になりますが、個別に
予約したホテルのキャンセルで手
数料が発生する場合、費用は自腹
になるのでしょうね、きっと、、。


ホテルによっては、割安なお値段
にするかわりに、キャンセルが発
生する場合の返金不可、なんて条
件の予約もあり得るでしょう。


そういうケースだと悲惨だ、、、。


このような時でも補償してくれる
保険に入っていれば話は別でしょ
うけどね。


今回のジェットスタージャパンの
成田ー上海線就航延期はイレギュ
ラーなお話ですが、考えておかな
ければならないリスクですね。

 

こういう時は、なにわ節約道だと


なにわ節約道の場合、ホテル予約
は直前が多いので、今回のような
リスクは無意識に回避してること
になります。


ホテルの直前予約って、どのくら
い直前って?


それこそ、宿泊の前日とか、数時
間前とかの予約が多いです。海外
旅行でも、です。


直前のバーゲンセール狙いです。
ホテル関係者が嫌がりそうな(笑)

 

就航については様子見ですね

 

就航延期に伴い、成田ー上海線は
欠航扱いになりましたが、今のと
ころは就航認可待ちの状態でしば
らくは待ち続ける感じですね。


就航について進展があれば、サイ
ト上でお知らせします、と書かれ
てますので、今後の進展を見守り
ましょう。