青春18きっぷで東京ー大阪を移動する

follow us in feedly

2017年1月19日更新

 

なにわ節約道です。

東京ー大阪を青春18きっぷで移動


今までに青春18きっぷの魅力を
紹介してきました。

 

その手前、東京ー大阪の移動でも
使える(無理やり使う?(笑))
ことをお知らせしたく、実際に使
ってみた様子をお知らせしますね。

 

なにわ節約道は、今までにも東京
ー大阪間は、何度も青春18きっ
ぷで移動したことがありますので、
(慣れてる、と言えますね。)あ
まり参考にならない点があるかも
ですが、ご了承下さい。

 

東京駅14時台と遅い出発

 

東京駅14時17分発の国府津
に乗ります。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20161226230740j:plain

 

これより20分くらい後の快速ア
クティ熱海行でも大丈夫です。が、
ろくに下調べせずだったので、と
りあえずで乗ってみました。

 


昔は東京駅が始発だったのですが、
上野東京ラインが出来てからは、
東京駅始発はほとんど(全くかな
?)なくなりました。そのため、
混雑している時間帯では、東京駅
からでは座れないでしょう。今回
はたまたま東京駅からでも座れま
した。

 

たまたま国府津行に乗りましたが、
どこまで行く電車なの?と思われ
ますよね。熱海よりも手前の小田
原よりもさらに少し手前になりま
す。

 

なので、20分くらい後の快速ア
クティ熱海行に途中で乗り換えま
す。今回は平塚駅で乗り換えまし
た。


平塚駅で改札を出て、駅ビル内の
食品売り場で品定め(笑)します
が、目ぼしいのが見つからず、、。

 

快速アクティに乗ります。この電
車には座れませんでした。残念。
熱海まで立ってました。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20161226230951j:plain

 

小田原駅を過ぎてしばらくすると
左手に海が見えます。初めてのと
きは軽く感動する景色です。あ、
写真は撮ってません。すみません
、、、。

 

熱海駅で静岡方面への乗り換えは要注意

 

熱海駅16時14分着です。熱海
駅で乗り換えます。熱海までの電
車は、15両とか、10両とかの
長い車両数ですが、熱海駅から静
岡、名古屋、大阪方面へ向かう電
車は、車両数がものすごく少なく
なるため、座れない可能性も高い
です。気を付けましょう。


しかも、東京ー大阪間の青春18
きっぷの移動では、ここ(熱海ー
三島間)が一番本数の少ない箇所
です。たった10分少々の区間
んですけどね。。。。余裕があれ
ば、あらかじめ電車の時刻を調べ
ておくことをおすすめします。

 

移動に余裕があれば、次の電車を
待ってもいいかもしれません。


熱海からは運よく座れました。浜
松行きですので、ここで座れたの
は大変助かります。熱海発16時
17分、浜松着18時51分です。


浜松駅では改札を出て駅ビルの食
品売り場に行き、食料を仕入れま
した。


浜松駅19時13分発豊橋行きに
乗ります。これは普通に座れまし
た。豊橋駅19時46分着です。


豊橋駅20時03分発の新快速米
原行に乗ります。これは余裕で座
れました。米原駅22時10分着
です。

 

米原駅で大阪方面の乗り換えは同じホーム


米原駅22時14分発大阪行新快
速に乗ります。これは余裕で座れ
ます。同じホームの向い側に待っ
てくれてましたので、乗り換えが
楽でした。それに大阪行きなので、
寝過ごして姫路まで行ってしまう
心配はありません(笑)

 

f:id:naniwasetuyakudou:20161226231900j:plain

 

米原駅での大阪方面の新快速に乗
り換える場合、今までの経験上、
同じホームの向かい側のパターン
ばかりです。


違うホームでの乗り換えで、階段
の昇り降りが発生したら運が悪か
ったと思って下さい。

 

その日のうちに大阪駅到着


大阪駅23時37分着です。

 

おつかれさまでした。


決して、東京ー大阪間を青春18
きっぷでの移動が無謀ではないこ
とをお分かりいただけたかと、、?


今回のルートは平塚駅で余計な乗
り換えをしましたが、それを除く
と、熱海、浜松、豊橋米原と4
回の乗り換えで行けます。


適度に乗り換えがあることで、座
りっぱなしの苦痛も軽くなると思
います。


さらに、東京駅14時台に出発し
てその日のうちに大阪駅に着けま
す。


午前中に東京で用事を済ませて、
午後から青春18きっぷを使って
大阪まで移動、も可能です。


どれだけ安上がりで行けることで
しょう(笑)。


暇つぶしの道具も持ち込めば、退
屈もしないでしょうし。


何かピンと来るものがあれば、一
度試してみられてはいかがでしょ
うか?

 

しかし、電車の遅れで思わぬ出費もありえます


ただし、トラブルで電車が遅れま
くった場合は大変なことになりま
すので、念のためのお金とか、カ
ードとか、は持っておくようにし
ましょう。


なにわ節約道は東海道線が動かず
で自腹で近鉄で帰った、とか思わ
ぬ追加の出費も経験しています。
その場合は、青春18きっぷ利用
の宿命と思って、ある程度は割り
切りましょう(笑)