2泊3日香港ドM旅

follow us in feedly

2017年2月5日更新

 

なにわ節約道です。


飛行機出発4時間前に予約


直前にエアラインを予約しました。


ん、直前って?


飛行機出発4時間前にエアライン
のチケットを予約したのです。


LCCではなく、フルサービスの
エアラインです。関西ー香港往復
が諸費用コミコミで2万5千円台
です。


これはもう、セールを除くLCC
並みのお値段ですね。


で、どこがドM旅かって?

 

 

-金曜日、関空から飛行機が出発
する4時間前のことです。


今日、金曜日出発の航空チケット
が香港往復で2万5千円台!?


それも、先日まで2万7千円台だ
ったのに。値下げしてるー。


なにわ節約道は、近場の海外へは、
しょっちゅう、「妄想」海外旅行
をしていますので、航空チケット
のお値段をこまめに確認していま
す。


今は便利な「スカイスキャナー」
サイトがあるので、簡単に比較が
できます。

 

今回登場の香港往復チケットは、
気になってたのです。通常でした
ら、フルサービスのエアラインに
しては、まあまあ安いなあ、程度
なのですが、


出発当日の、それも飛行機が出発
する4時間前で2万5千円台でし
た。


そんな直前だと、確かこれが最安
値でした。


長い間、海外へは行ってなかった
ので、(出発が金曜日で)土日の
予定も大丈夫だったので、思わず
予約確定のボタンを押して、決済
してしまいました。


あー、ほんまにチケットを買って
しまった(笑)。


このチケット、ひとくせあるので
すよ。


香港往復なのにエバー航空

 

航空会社はエバー航空。。。。。


え、もしかして、と思われたかた
も多いでしょう(笑)。


エバー航空は台湾の航空会社です。
台湾では人気ナンバー1ですよ
(と思います)。


でも、香港行くのにエバー航空


はい、台湾で乗り換えになります。


関空の出発は夜です。台北は夜中
です。


で、そこから香港行きは????


翌朝の便で台北から香港へ行きま
す。


台北で降りてから、次の香港行き
に搭乗するまでの時間は?


約5時間半。。。。空港内で野宿
確定です(笑)。


なにわ節約道のお財布事情により、
ホテルに泊まる気はなかったので
すが、一度入国してホテルに泊ま
る気にもなりませんでした。


寝坊して、次の飛行機に乗り遅れ
る気がしてましたので(苦笑)。


帰りの便ですが、帰りも台湾で夜
を明かします。はい、空港2連泊
(野宿)です。


帰りは、台北に着いてから、次の
関空行に搭乗するまで約9時間。


くせが強い格安チケット

 

くせが強いでしょ。台北で入国&
ホテルに泊まるには、短い乗り継
ぎ時間ですし、さらに香港0泊。
香港で宿泊せずです。


フルサービスのエアラインがエコ
ノミークラスの格安チケットを売
るときは、現地滞在〇泊以上、と
制限を付けることが多いのですが、


現地0泊の格安チケットに驚きで
した。それも出発4時間前でまだ
エバー航空のサイトで発売してた
のですよ。


買うほうも買うほうですね(笑)


だから安いのですけどね。


こんな直前の、それも台湾2泊、
目的地の香港0泊のチケットを買
うのは、


・急に行く用事ができて、何が何
でも今すぐチケットが必要


・急に予定が空いて、直前なのに
意外と安いチケットを見つけたか
ら買ってみた。


・単なるあほ

 

なにわ節約道の場合は、


「急に予定が空いて~」


、、、いや


「単なるあほ」


やろ!と言われそうですね。


でも、「単なるあほ」に近いと(笑)


ちなみに、チケット代の内訳ですが、

 


運賃   18700円

燃油代   2000円

航空保険  1200円
特別料金


旅客サービス2730円
施設使用料
(日本)

旅客保安   310円
サービス料

(G3RE)1030円

  計  25970円


です。


LCC並みと言いたいのがお分か
りいただけるのでは?


関空から香港へは直行便が主流でしょう

 

関空から香港へ行こうとすると、
直行便を利用されるかたが多いと
思います。

 

フルサービスのエアラインだと、


・ANA

キャセイパシフィック


が有名ですよね。


JALは数年前から関空発は飛ば
していません。その代わりにキャ
セイが便数を増やしています。


他には、


・香港航空


もありますよね。


さらに意外?なところでは、


・エアインディア


も週3往復飛ばしていますね。デ
リー、ムンバイへ向かう途中で香
港に立ち寄る便です。


LCCだと、


・PEACH

ジェットスター

・香港エクスプレス


ですよね。


香港の近くまで飛行機で行く手もあり


また、目的地まで直行ではなくて
も、香港の近くにいくつか空港が
あります。


深セン

・広州

・マカオ


にも空港があります。これらの3
空港行きを利用して、降りてから
香港まで向かう手もあります。


深センはホント近いですよね。広
州も香港から100KM程度の距
離です。マカオは、香港行きの船
に乗ってしまえば約1時間です。


一般的に考えられるルートは以上
と思います。


このスケジュールだと、ドMではないかと


台湾での乗り継ぎは、台湾で観光
で一度入国して、とかでないと、
あまり考えたくないルートです(笑)


それを値段につられたとは言え、
空港で野宿2泊するとは、我なが
らドMではないかと(笑)。