消費に対してぶれない軸を持ってますか?

follow us in feedly

なにわ節約道です。

 

ブラックフライデー」今年から
急に騒がしくなりましたね。


元々アメリカで始まったセールの
ようですね。


景気を良くする?売り上げアップ
をねらって、日本でも始めたお店
もありますね。イオンもそうです
し。


でも、なにわ節約道は、あえて無
視して、買い物せずに過ごしまし
た。


お財布の中身が、、、、が大きな
理由ですが、他の理由もあります。


ミニマリストをめざして(笑)
 いるので。


なにわ節約道の場合は、なんちゃ
ってミニマリストをめざして、な
んですけどね。室内がモノで溢れ
かえっているので、極力、買わな
いようにしないと、大変なんです
(苦笑)

 


・衝動買いするかもしれないので。


お財布の中身が、、、なので、大
した衝動買いはできないのですが、
それでも、その場の雰囲気に流さ
れて、の可能性もあるので、近寄
らないことにしました。


実はなにわ節約道、消費に対して
ぶれない軸を持っているかと言わ
れると、まだまだなんです。


なので、衝動買いの可能性を排除
するように心がけているのです?
(笑)


ただし、なにわ節約道の場合、旅
行は例外としています。


とまあ、えらそうに書きましたが、
なかなかうまくはいきません。


衝動買いに関連してですが、ネッ
トでのショッピングも控えめにし
ています。


クリックするだけで買えますから、
衝動買いの傾向にあるかたは気を
つけましょう。


これは、なにわ節約道自身への戒
めとして書きました。