トランスアジア航空 解散

follow us in feedly

なにわ節約道です。


やはりと言ってしまうと不謹慎
かもしれませんが、トランスア
ジア航空が解散の発表をしまし
た。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20161122225933p:plain


突発的な倒産や破産と違って、
何とか利用者のフォローが出来
そうな状態(と思うのですが、)
での解散なので、迷惑を被った
とはいえ、利用者にとっては、
まだましだと思われます。


それでも、一部使用済のチケッ
トを持っている旅行中、出張中、
などのかたは、ものすごく被害
を受けられたことですよね。


往路を使用済で復路が11月2
3~30日の国際線、中国大陸
線のチケットを持っているかた
は、11月26日までに、トラ
ンスアジア航空が他航空会社の
席を用意します、とのコメント
がようやく出されました。

f:id:naniwasetuyakudou:20161122230051p:plain

 

 


しかし、席を用意するとは言う
ものの、万が一ご用意できない
場合は、未使用分の運賃、燃油
代、空港税を払い戻しします、
となっているので、どのような
展開になるか?ですね。


それでも、それまでの発表だと、
文面を見る限りでは、自力で他
社に振り替えてもらう交渉をし
ろとでも?と受け取られかねな
い内容だったので、混乱してた
んだなあ、と思いました。トラ
ンスアジア航空が席を確保する、
と、まだ確約できなかったのか
もしれませんね。


11月26日までに席を用意と
は、仕事休みの旅行のかたなど、
トランスアジア航空の対応を待
っていると、予定の日に帰れな
いかたもおられるのでしょうね。
予定が狂って、ほんと災難です
ね。


予定通りに帰れないかたにとっ
ては、長い旅行になってしまっ
たと思います。予定外の出来事
続きで大変でしょうが、冷静に
なられて、無事に旅行を完結で
きることを願っています。

 

トランスアジア航空は、台湾で
最初の民間航空会社であり、老
舗の看板を掲げて、ぎりぎりま
で運航を続けようとされてたと
思います。


しかし、競争が激しい中で去年、
おととしと2年連続で墜落事故
を起こし、相当な利用客離れが
あったものと思われます。また、
LCC子会社としてVエアを立
ち上げたものの、赤字続きで解
散させたのは、つい最近のこと
でした。


おそらく、これ以上の運航は無
理との判断に至ったのだと思い
ます。

 


もし、なにわ節約道がトランス
アジア航空の運航停止に巻き込
まれたら、、、、、、おさいふ
の中身の心配ばかりしてると思
います(苦笑)