別名、秋の青春18きっぷ?

follow us in feedly

2015年10月2日作成
2016年10月13日更新

 

なにわ節約道です。

 

青春18きっぷという大変有名に
なったJRの普通列車乗り放題の
きっぷが、年に3回、春、夏、冬
に発売されます。

 

ということで、秋はどうするの?
という理由かどうかは知りません
が、別名、秋の18きっぷが今年
も発売されています。

 

鉄道の日記念 JR西日本一日
乗り放題きっぷ」

 

JR西日本全線の普通列車普通車
自由席、子会社のJR西日本宮島
フェリー、金沢~糸魚川間の以前
JR西日本だった区間の普通列車
普通車自由席が一日乗り放題です。

 

大人3000円、子供1500円
で、


発売期間は、

平成28年 9月17日~
平成28年10月23日です。

 

利用できる期間は、

平成28年10月8日~
平成28年10月23日です。

 

私は最近利用していませんが、元
を取れるお出かけがあるときは、
利用していました。

 

一日乗り放題で3000円です!
例えば、大阪からであれば、日帰
りで尾道観光も楽しめます。金沢
はちょっと厳しいかな?広島市
も観光とかで日帰りは厳しいかな?

 

それと、このようなきっぷもあり
ます。


秋の乗り放題パス

 

エリアは全国のJRです。連続し
た3日間、普通列車乗り放題のき
っぷです。北陸エリアについては、
JR西日本一日乗り放題きっぷと
は効力が異なるようです。


発売期間は、

平成28年 9月17日~
平成28年10月21日です。

 

利用できる期間はJR西日本一日
乗り放題きっぷと同じく、


平成28年10月8日~
平成28年10月23日です。


大人7710円、子供3850円
です。

 

3日間連続乗り放題で、購入時に
利用開始日を指定、1枚で複数名
の同時利用ができない、という点
青春18きっぷと大きく異なり
ますが、3日間乗り続けるひとに
はいいでしょうね。


秋の乗り放題パス北海道新幹線
オプション券」を利用することで
北海道新幹線の一部区間(奥津軽
いまべつ~木古内)に乗れますが、
利用をお考えのかたは、お調べ願
います。かなり不便です。


ところで、「秋の乗り放題パス
の場合、例えば


朝、大阪を出発して香川県へ行っ
てさぬきうどんを食べる→広島で
広島焼きを食べる→下関でふぐを
食べ(この時期ふぐ食べれたっけ
??)ながら飲む&宿泊

 

翌朝、別府まで向かい、温泉三昧
→湯布院でも温泉に入る→博多の
屋台で飲む&宿泊

 

3日目の朝、慣れていないひとに
は苦痛?のひたすら移動で大阪ま
で戻る

 

というような盛りだくさんなルー
トでも、JRのきっぷ代は771
0円で済むのですから、使い倒せ
ば非常にお得ですよね。