防災の日をきっかけに、ミニマリストをめざす、、、何言ってるの?(笑)

follow us in feedly

なにわ節約道です。


9月1日は防災の日。これをきっ
かけに、ミニマリストをめざしま
せんか?


は、何言ってるの?って聞こえて
きそうですね(笑)。


モノであふれかえった生活をして
ますと、もし災害が発生したとき
の対応に手間取るかも、と思いま
せんか?


あらかじめの備えが出来てなけれ
ば、あふれかえったモノが足手ま
といになって、何を持って逃げた
らよいか分からない、


あふれかえったモノに目がいって
しまって、最悪、逃げ遅れるかも


モノであふれかえった生活は、整
理ができていない証拠。それはす
なわち、頭の中も整理できてない
ことにつながると思うのです。

 

頭の中も整理できてないと、どう
しても、行動も鈍くなりがちだと
思うのです。


だから、モノであふれかえった生
活から抜け出すために、整理をき
ちんとし、この際なので、ミニマ
リストをめざすのです!


その過程で、頭の中も整理できて
いくようになると思います。


ミニマリストをめざしていくと

→身の回りが整理できる

→頭の中も整理できる。

→災害が発生しても行動が早くなる

→防災対策につながる


ん、何か話が飛躍してないか?っ
て?


意外とそうではないかもですよ。


なにわ節約道は、ミニマリスト
めざし、、、、、、、、、え~、
きれい好きなひとに言わせりゃ、
散らかり過ぎだ!!お前がミニマ
リストをめざしてるとは、誰も信
じへんぞ~


え、っと、何を言おうとしたっけ?


で、なにわ節約道的におすすめし
たいことですが、ミニマリスト
めざしていくにつれ、不用品が出
てくると思います。


それらの不用品からよりすぐって
?防災グッズとして備えるのはい
かがでしょうか?


もちろん、防災グッズの中には、
購入を要するのもあるでしょう。


でも、不用品を防災グッズとして
活用できれば、資源の有効利用に
なりますし、節約になりますよ。


とまあ、思いついたまま、妄想ま
じりに書きましたが、うまいこと
できるものでしょうか?


不用品を活用した防災グッズを入
れる防災リュックなんて準備出来
るのか、試してみます。。。。。
気が向けば(苦笑)


あ、必ずしも防災グッズを入れる
のをリュックにする必要はないと
思います。