青春18きっぷ

follow us in feedly

なにわ節約道です。


今までにも青春18きっぷのこと
を書いたのですが、改めて書いて
みますね。


青春18きっぷ、と聞いてご存じ
のかたも多いと思います。名前は
聞いたことあるけど、どうやって
使うのか分からない、と言われる
かたも多いでしょう。


逆に、知ってるけど、使う気がな
い、といわれるかたもおられるで
しょう。


節約を意識されるかたには、ぜひ
知ってもらいたいきっぷ、となに
わ節約道は思っています。


青春18きっぷは、年に3回発売
されまして、JR6社で使えるき
っぷです。JR6社とは、JR東
日本、JR東海JR西日本、J
R九州、JR四国、JR北海道
す。


今年ですと、発売期間、利用期間
は、

 

春期間は、

発売期間
平成28年2月20日~3月31日

利用期間
平成28年3月1日~4月10日


夏期間は、

発売期間
平成28年7月1日~8月31日

利用期間
平成28年7月20日~9月10日


冬期間は、

発売期間
平成28年12月1日~12月31日

利用期間
平成28年12月10日
~平成29年1月10日

 

です。

 

春、夏、冬に買った青春18きっ
ぷは、それぞれの期間までが有効
期間なので、春に買った青春18
きっぷを夏に使う、とか、翌年の
春に使う、ってことはできません。


お値段は、11850円(税込)
です。


子供も大人も同じ金額です。年齢
制限もありません。


案外、高くない?と思われたかた、
もう少し説明を読んでやって下さ
い。


青春18きっぷは、1枚のきっぷ
で5回使えます。


途中下車し放題です。


1回でJRの普通列車が1日中乗
り放題です。快速や新快速もOK
です。BRT※(バス高速輸送シ
ステム)もOKです。広島県にあ
JR西日本宮島フェリーも利用
OKです。


ただし、特急や急行(急行はもう
走ってないですよね?)を利用す
るには、乗車券も含めて別に買わ
なければなりません。(例外あり)

 

青い森鉄道、あいの風とやま鉄道、
IRいしかわ鉄道の例外について
は、ここでは省略しますね。


青春18きっぷ(「有効な」で
すよ)」と併用して使う、「青春
18きっぷ北海道新幹線オプショ
ン券(2300円)」を買えば、
北海道新幹線の「奥津軽いまべつ
木古内」間及び道南いさりび鉄
道線の「木古内五稜郭」間を一
枚につきおひとり片道1回利用で
きる、となっている特別ルールの
説明は省略しますね。。。。。。

 

なにわ節約道的にはものすごく使
い勝手が悪いので。。。。。。。

 

※BRTって東日本大震災で被害
を受けたJR線を復旧させるのに、
コストや復旧期間、将来の利用予
測などにより、かつてのJR線を
舗装して、バスを走らしてる路線
のことですね。走ってるのはバス
だけど、料金計算するときは、鉄
道扱いの路線ですね。


ということは、


・1人で5回を5日間連続で使う。

・1人で5回を別々の日に分けて
 使う。

・5人グループが一緒に行動する
 区間について、一度に5回分を
 1日で使い切る。

・3人グループが一緒に行動する
 区間を1日で3回分を使い、残
 りを1人で2回使う。


が可能です。


グループで一緒に行動する場合は、

 

例えば、王寺駅からAさん、杉本
町駅からBさん、高槻駅からCさ
ん、松井山手駅からDさん、高井
田中央駅からEさんの計5人が、
それぞれ集合場所の大阪駅まで向
かい、

 

大阪駅からグループで倉敷まで日
帰りで往復するのであれば、グル
ープで行動する大阪ー倉敷間の往
復を、青春18きっぷ1枚で5回
分をまとめて使えます。


行きの集合場所の大阪駅まで、帰
りの大阪駅で解散してからの往復
は、有効な青春18きっぷをもっ
ている誰かひとりはそのまま使え
ますが、残りの4人は、別にきっ
ぷを買わないといけません。


このようにグループでも使え、ひ
とりで使え、使い方によっては、
とてもお得です。


先ほどはグループで使う例をあげ
ましたので、今度は、ひとりで使
う例を大阪を出発点としてあげて
みますね。


大阪からだと、


尾道までの往復を日帰りで行けま
すので、倉敷尾道観光して戻っ
てくるのもいいですよね。


さぬきうどんを食べに香川県まで
行って、地元もおいしいうどんを
食べて、日帰りで戻るのもいいで
すよね。


東京までの片道だと、その日のう
ちにいくことができます。乗り換
えの回数は多くなりますが、意外
と待ち時間が少なくて済む場合も
あります。スムーズに行って、8
時間半から9時間くらいかかりま
す。


逆に、途中で寄り道して、ご当地
の食べ物を味わってみるのもいい
ですよね。それとか、途中で温泉
に入るとか。。。。熱海だと入れ
るところがあるのでは?と思った
のですが、、、確認はしてません。


びっくりされるかたも多いでしょ
うが、大阪ー東京間を青春18き
っぷで移動されるかたは、意外と
多いですよ。


でも、LCC(格安航空会社)が
飛ぶようになってからは、青春1
8きっぷでの大阪ー東京間の移動
とかは減ってるかもしれないです。


同じように、北九州、福岡も片道
だと、その日のうちに行けます。


と、まあ、以上のような感じで使
うと、日帰り往復、片道だとその
日のうちに、、、、、、、、、は、
青春18きっぷ5回分のうち、1
回分を使うことになります。


1回分を、単純に計算すると、

 

11850÷5=2370円


え~、そんなに安く行けるの?と
なるのではないでしょうか?


大阪からの香川県往復、尾道往復
が2370円!


びっくりする安さだと思いますよ。


ただ、5回分も使えないよ~!と
嘆くかたもおられるでしょう。


1回でも使ってしまえば、JRは
一切払い戻ししてくれませんが、
ヤフオクに出品して売ってしまう、
金券ショップで買い取ってもらう、
という方法もあります。


どちらも方法も、有効期限が決ま
っているので、ヤフオクで買い手
があるとは限りませんし、金券シ
ョップで買い取ってもらえるとは
限りません。


慣れたかただと、ヤフオクで落札
して利用するのも、よくある手で
す。


5回分が1枚のきっぷになってる
のがデメリットに感じるでしょう
が、よければ是非使ってみてくだ
さい。