思い切ってエアコンをフル回転させますか?

follow us in feedly

なにわ節約道です。

8月だからでしょうか、暑いです
ね。ニュースでは、大分と大阪の
気温が38度を超えたと伝えられ
ていました。


38度って体温以上ですね(苦笑)。


以前、夏はエアコンを使わない、
は無謀?

 

naniwasetuyakudou.hatenablog.com


を書きましたが、ここまで高温に
なると、お前、あほか~、とおし
かりを受けそうですね。

 

この際なので、思い切って、エア
コンをフル回転させてみるのは、
いかがでしょうか?


フル回転の名のとおり、エアコン
を24時間連続で動かし続けるこ
とです。それも電源を切らずにで
す。


それを、夏の暑い間ずっと続けて
みるのです。


エアコンはスタート直後の冷やし
はじめに、大量の電気を使い、部
屋が冷えてからは、スタート直後
とくらべると、それほど電気を使
わないようです。


そういう点をふまえて、連続で動
かし続けても、思ったほどの電気
代にならないのではないでしょう
か。


だから、暑さをがまんするのでは
なく、エアコンのフル回転をやっ
てみるのです。


しかし、デメリットもあります。


・思ったほどの電気代にならない
とは言っても、3台、4台も同時
に24時間動かし続けると、相当
な電気代になるかもしれません。

 

また、ご家庭によては、ブレーカ
ーが飛んで、同時には使えないか
もしれません。


・家庭用のエアコンを、24時間
連続で動かすのは、エアコン本体
に負担がかかり過ぎるかもしれま
せん。

 

・冷えた部屋での生活が当たり前
になって、身体を冷やし過ぎるこ
とにつながります。それによる悪
影響が心配されます。

 

ところで、エアコンを24時間連
続で動かすことは、なにわ節約道
としては、試してみる気はありま
せんし、おすすめはしません。


ただ、意外と電気代が割高にはな
らないかも、と思いますので、考
えようによっては、コストパフォ
ーマンスにすぐれているのかな、
と思いました。