夏はエアコン使わない、は無謀?

follow us in feedly

なにわ節約道です。

 

暑くなってきましたね。お昼は
30度を上回る日もありますね。

 

暑いからエアコン入れる。だか
ら、夏は電気代が高くなる~、
と、ぼやきがあちこちから聞こ
えてきます。

 

でも、エアコン使わなければ、
電気代は高くなりませんよ。


そんな、がまんできる訳ないや
ろ~、と言われそうです。

 

なにわ節約道は、ここ数年、家
ではエアコンを使ってません。
おかげで、夏でも電気代の安い
こと(笑)。

 

まあ、エアコン使うのをがまん
出来ない!なんて最初から言わ
ずに、できるだけ使わなくても
良い方法を考えてみましょう!


まず、窓を開けることができる
環境であれば、窓を開けてみま
しょう。涼しい風が入るのであ
れば、エアコン使わず、又は使
うのを控えれますよね。

 

また、扇風機で暑さをしのげる
のであれば、エアコンを使わな
くて済みますよね。


どうしてもエアコンを使わなけ
ればいけない場合でも、扇風機、
サーキュレーターを一緒に使う
ことで、エアコンから出る冷た
い空気を、エアコンだけでは届
かない場所まで運んでくれるま
す。

 

なので、一緒に使うことでエア
コンの運転を弱くすることもで
き、電気代の節約にもなります。

 

ところで、どうしても、エアコ
ンを使う場合ですが、エアコン
は運転直後に電気を大量に使い
ます。冷えると、逆に運転直後
よりも電気使用は大幅に少ない
ですよ。

 

これは頭の片隅にでも覚えてお
くと、電気代の節約に役立ちま
すよ。