網戸の網張替え

follow us in feedly

なにわ節約道です。

 

実家にて、網戸の網張替えを手
伝わされました。もうすぐ夏に
なることですし、そろそろして
おかないと、、、な見事な破れ
っぷりです(笑)

 

実は、なにわ節約道は初めての
経験です。でも、意外と簡単で
すよ。

 

張替えをする前に準備が必要で
すね。準備せなあかんから、ち
ょっとホームセンターへ、と逃
げ出そうとしたところ、ちゃん
と道具が揃えられてました。逃
げれませんね(苦笑)。


用意するもの(用意されていた
もの)

 

新しい網

マイナスドライバー

カッターナイフ(はさみもあれ
ば便利)

押さえローラー

押さえゴム

ぞうきん又はブラシ


、、、、網の張替えをしたこと
があるかたであれば、何か足ら
ないぞ?と思われるでしょうが、
横着ななにわ節約道はこれだけ
あればいいんです(笑)実家も
横着ですから。。。

 


まずは、網を押さえているゴム
をマイナスドライバーを使って
はずします。


はずしたゴムは何に使います?
使い道を考えてみましたが、す
ぐには思いつきません。。。

 

ただし、あまりにも長期間使っ
たゴムは劣化が激しいので処分
しましょう。


はずしたら、ブラシやぞうきん
で網戸の溝にたまった汚れを取
りましょう!ものすごく汚れが
たまってますよ。


それから、新しい網を枠よりも
少し大きめにきりましょう!


切る前に、網を枠にクリップで
固定したほうが、切りやすいか
と思います。ただ、なにわ節約
道は横着ですので、そんなこと
せずに、大雑把に切りました(笑)

 

親の手伝いがあったので、必要
なかったと。

 

なので、クリップは用意せずで
す(笑)


さて、網を張ります。網目と枠
が並行、垂直にまじわるときれ
いに見えますよね。それをめざ
しましょう!

 

実は用意してなかったクリップ
ですが、網をはるときのほうが
重宝します。でも、まあ、いい
や、です。


網戸の短いほうから押さえのゴ
ムを押し込むのが良いと思いま
す。短いほうの後は長いほうを
押し込みます。


押し込むときですが、ローラー
を使うと楽ですよ。コーナー部
分はマイナスドライバーを使う
とか、になりますね。


くれぐれも網を破らないように
しましょう!


そして、はみ出ている網を、は
さみやカッターナイフで切って
やれば、、、、、


よく見れば、たるんだ所あり、
並行垂直にななってない所あり、
と、とても見栄えが悪く仕上が
りました(笑)


いや~、ど素人がすると、仕上
がりがひどいものですね(笑)


でも、蚊が入ってこなければ、
いいんです。

 

専門の業者に頼むと、業者が訪
問するタイミングに合わせなけ
ればいけませんし、費用も高く
つくことでしょう。それに比べ
れば、非常に安くついたのです
から。