電気代にびっくり!

follow us in feedly

2015年12月28日作成

なにわ節約道です。

12月の電気代を見てびっくり
しました。

契約種別は従量電灯A、使用量
17Kwh、請求金額が、何と
368円!

11月下旬から12月下旬まで
の期間でなぜこんなに安いの?
とびっくりしました。

私の場合は特異な利用の仕方な
ので、あまり参考にはならない
かもしれません。

では、どこが特異かですが、

・ワンルームマンション
・冷蔵庫を使っていない
・暖房器具を使っていない
・自炊していない
・ブレーカーを切る(一晩以上
 外出のとき)

ワンルームマンションは特異で
もなんでもない気がしますが、
冷蔵庫を使ってないのはびっく
りされるかも。近所に24時間
スーパーがあるので、いざとな
ればいつでも買い物に行けるし、
冷蔵庫がなくても、それほど困
りません。

暖房器具を使っていないのは、
もっとびっくりされるかも、で
すね。でも、重ね着で暖房代を
減らすことができますよ。暖房
を全く使わないことを積極的に
おすすめはしませんけどね。

自炊していないのは、私の怠慢
です。が、自炊しないことで、
電気をたくさん消費する備え付
けの電磁調理器を使わなくて済
みます。

私の場合は、一晩以上外出する
ときは、基本的にブレーカーを
切って出ます。冷蔵庫を使って
ないからできることです。ただ
し、お風呂やシャワーを使った
直後に外出するときは、少なく
ても数時間は換気扇を動かすよ
うにしているので、必ずブレー
カーを切ることもないです。

以上のように、それなりに思い
切った節電をしています。私の
電気代は極端だと思いますが、
参考になる部分があれば、試し
てみて下さい。