過激バージョン 年に一度は毎月の支払いを見直しましょう

follow us in feedly

2015年12月26日作成

 

なにわ節約道です。

 

貯金が全然できない、生活費が
全然足らない、で困っているよ!
というかたを主な対象に書いて
みます。

 

なんで貯金ができないのでしょ
う。なんで生活費が足らないの
でしょう。

 

それが分かれば困らないって。
そうですよね。

 

支払っている出費すべてについ
て、それって必要なの?と問い
かけてみて下さい。それも厳し
い目に。

 

問いかけてみて、必要ない出費
を洗い出し、生活費が赤字では
なくなった、貯金ができるよう
になった、となれば、とりあえ
ずはOKでしょう。

 

でも、それでも生活費が足りな
い、貯金ができない、であれば、
過激バージョンで見つめ直しま
しょう。

 

過激バージョンって??

 

生活していくうえで、食べない
と生きていけませんよね。それ
と毎日の睡眠も欠かせませんよ
ね。

 

と、なると、食料が必要ですね。
寝るためのスペースも必要です
ね。

 

では、食料はどうやって確保す
る?寝るためのスペースってど
うやって確保する?

 

食料については、外食だと高く
つきますね。スーパーの出来合
いのものだと、買いすぎると高
くつきますね。でも外食より同
じ値段で選べる幅が広がるでし
ょう。トータルで外食よりも安
くつく可能性もあります。では、
自炊ができれば、さらに出費を
減らせる可能性が高くなります
ね。ただし食事の準備に時間が
かかってしまいます。

 

寝るためのスペースについては
どうでしょう?たたみ一畳分の
スペースは必要ですよね。では
その場所をどうやって確保する
か?

 

実家や兄弟の家、親戚や友人の
家で一畳分だけ場所を借りる?
それとも一部屋を借りる?それ
はOK出そうにない?であれば、
住み込みで働けるところのお世
話になる?

 

え、そこまでしたくないよ、で
あれば、賃貸を借りて生活する?
賃貸も家賃の幅が広いですよね。

 

え、賃貸も抵抗ある?だったら、
持ち家を手に入れて生活する?
購入するとなれば、支払えるか
どうかプランを練らないといけ
ません。

 

生活するうえでもっとも大事な
食べること、寝ることだけでも、
いろいろな方法から選ぶことに
なりますね。今の生活を基準に
するとありえない方法もあるで
しょう。でも、貯金ができない、
生活費が足らないのであれば、
まずは出来ることかどうかを問
いかけてみることから始めまし
ょう。

 

その後に、他の出費について、
それって必要なの?と厳しい目
に問いかけてみて下さい。

 

そうすれば、必要ない出費が浮
き上がってきませんか?

 

厳しい考え方を書きましたが、
貯金ができない、生活費が足ら
ない、は赤信号なので、どない
かしなければならない、という
意識を持ちましょう!