マイナンバーの個人番号カードを持つのはお得?

follow us in feedly

2015年12月20日作成

なにわ節約道です。

 

年明け2016年から社会保障
・税・災害対策の手続きで、マ
イナンバーの利用が開始されま
す。勤務先の会社からマイナン
バーを報告するように言われて
いるかたも多いでしょう。

 

これから本格的に運用される制
度なので、え、何?って事ばか
りです。私も資料を読んだりし
て理解しようとしていますが、
なかなかイメージつきにくいで
すね。

 

私が聞いた限りで誤解されてい
ることとして、個人番号カード
の話があります。どう誤解され
ているか、、、、その前に通知
カードとの違いを説明しますね。

 

通知カード→

日本在住のかたの内、短期滞在
のかた以外に発行される紙のカ
ードです。簡易書留で送られて
きましたね。そのカードには1
2けたの個人番号が書かれてい
まして、その個人番号を証明す
るためのカードとなります。た
だし、本人確認の際の証明書に
はなりません。


個人番号カード→

申請すればもらえる写真付IC
カードです。当分の間は初回の
発行手数料無料です。メリット
多数とうたわれています。そし
て本人確認の際の証明書となり
ます。

 

どう誤解されているかですが、
個人番号カードも必ず申請しな
ければならない、と誤解されて
いるかたが私の聞いた限りでは
多かったです。

 

私の独断ですが、個人番号カー
ドを持つメリットのあるかたは、

 

「本人確認の際の証明書の提示
を求められて困った経験のある
かた」

 

です。

 

運転免許書は持ってない、保険
証はあるけど、最近は保険証だ
と2点確認だと言われ補完の書
類提示を求められた事があり、
不便だ、、、

 

というケースにあてはまるかた
は個人番号カード1つでOK!
のはず、ですのでメリットが大
きいです。

 

私の場合は運転免許証があるの
で、特に困らないし、だとすれ
ば、私にとっての個人番号カー
ドを持つメリットは何だろう?
持つとお得なの?

 

で、通知カードに同封されてい
た書類を読んでみました。

 

市区町村や国等が提供する様々
なサービス毎に必要だった複数
のカードが個人番号カードと一
体化できます。と書いています
が、どこまで1枚に一体化でき
るか?住んでいる市区町村に確
認する必要があります。そもそ
も一体化は私にとってメリット?

 

うーん、私にとって微妙ですね。

 

なお、個人番号カードがあれば、
以下の電子証明書が利用できる
そうです。

 

・インターネット等で電子文書
を作成・送信する際に利用する
「署名用の電子証明書

・インターネットサイトやキオ
スク端末?等にログイン等をす
る際に利用する
「利用者証明用の電子証明書

 

の2種類です。

 

今の私では電子証明書を使って
メリットを受ける、得すること
あるのかな?

 

今のところは思いつかない、、
(苦笑)今後に期待してみまし
ょう。