ワットモニターを使ってみよう!

follow us in feedly

2015年10月26日作成

 

なにわ節約道です。

 

毎月の電気代や電気の使用量は
電力会社が知らせてくれるので
明細を見れば分かるのですが、

 

「なんでこんなに電気代高いの
?」

 

とか、

 

「こんなに電気をたくさん使っ
てる?」

 

とか疑問に思ったときには、電
化製品ごとの電気の使用量を知
りたいと思いませんか?

 

私は「ワットモニター」という
ものを使って調べたことがあり
ます。

 

使っている時点の消費している
電力量(WやKWのことです)、
電化製品のトータルで使用した
電力量(KWHのことです)
をはじめとして、電気料金や
使用時間、CO2排出量まで
計測できるすぐれものです。

 

なお、ワットモニターという名
称はサンワサプライから発売さ
れている商品名です。確か2千
円台です。

 

例えば、

 

「12年間もフル回転で利用し
ている冷蔵庫はもう年代物にな
るだろうから電気代は高いのだ
ろうなあ。(これは私が実際に
思ったことです)」

 

と、漠然に思っていても、では
実際にどれだけ電気を使ってい
るのかを数字で分かれば、

 

見える化」されるので、↓

 

naniwasetuyakudou.hatenablog.com

 

次のアクションを起こすきっか
けになると思うのです。

 

モニターの数値を見ることで、

 

電気の無駄遣いしているのを自
覚している場合であれば、モニ
ターの数値を見ることで、無駄
を減らそうとするきっかけにな
るでしょうし、

 

電化製品を買い替えすることに
より大幅に電気代を節約できる
ことが分かった場合は、買い替
えのための行動を起こすきっか
けになるでしょう。

 

電気代を節約するための動機付
けとしても使用することをおす
すめします。