冷蔵庫の買い替えで電気代節約

follow us in feedly

2015年10月4日作成

 

なにわ節約道です。

 

2003年製の400L三菱冷蔵
庫を買い替えしました。来週に届
きます。あ、これは実家にある冷
蔵庫の話ですよ。

 

今実家で使っている冷蔵庫ですが、
非常に調子良く、まだまだ使える
のですよ。しかし電気代が高いの
です。6月末にワットモニターと
いうものを冷蔵庫に取り付けて、
電気の使用量を調べました。

 

結果は

7月82KWH
8月96KWH
9月77KWH

 

でした。夏のピークを含むとはい
え、3ヶ月で255KWHです。
ちょっとこれは多いなあ。

 

特に関西電力エリアは今年は6月
と10月の2段階値上げのため、
今の冷蔵庫を使い続けるとさらに
電気代が高くなっていきます。

 

ということで、まだ使える実家の
冷蔵庫ですが、思い切って電気代
節約のために買い替えることにし
ました。

 

非常に大雑把ですが、12年も前
の冷蔵庫を新しいタイプに取替え
ると、電気代が約半分になると聞
いたことがあります。その大雑把
な計算で年間の電気代が約100
00円安くなる予定です。10年
で10万円安くなる計算になりま
す。

 

電気代節約のための買い替えなの
で、予算は400Lクラス以上の
冷蔵庫で約10万円。今後10年、
今の冷蔵庫を使い続けるとすれば
新しいタイプの冷蔵庫を使うより
約10万円電気代の差が出るとい
う計算で、その差額分で購入しよ
うという考えです。

 

ですから、簡単にはみつかりませ
ん。新品だけでなく、展示品も含
めたアウトレット品も対象にして
探してみました。

 

400L未満に対象を広げると予
算に収まるのですが、電気代のこ
とを考えると、なぜか400L以
上のほうが電気代が安いのです。

 

400L以上の場合、メーカーが
表示している電気使用量は170
KWHとか、200KWH、多い
場合でも、240KWHくらいな
んですね。

 

ところが、300L台以下になる
と、使用量がさらに多くなるので
す。

 

冷蔵庫の場合、省エネの目安を示
す星マークが表示されていますが、
400L以上では殆どの冷蔵庫が
星5つで省エネ効果が高いのです
が、300L台以下になると、星
2つ~星3つが多いのです。まれ
に星4つもあります。

 

だから、電気代の節約のため、4
00L以上で探していたのです。

 

冷蔵庫は例年新商品ラッシュが1
0月です。例外で1月とか他の時
期に発売される冷蔵庫もあります。

 

となりますと、新商品発表の頃、
はい、今の時期に型落ちを安く買
える可能性が高くなります。

 

ということで、ようやく今月に入
って、10万円をオーバーしたも
のの、妥協できる値段で見つける
ことができました。

 

日立のRK42E_Tを1098
00円に消費税と今使用している
冷蔵庫のリサイクル料5800円
に消費税、それに税抜き本体代金
の10%分ポイント加算で購入し
ました。

 

この冷蔵庫の購入で私は三重(さ
んじゅう。「みえ」ではありませ
ん(笑))の節約をしました(大
げさ?)。

 

・買い替えで電気代を節約。
・さらに、冷蔵庫の値段が安くな
 るときを狙った節約。
・もうひとつさらに、この冷蔵庫
 を買うにあたり、巷で話題のプ
 レミアム商品券を約7万分を持
 っていたのでそれを利用。

 

冷蔵庫の電気代を節約するために
買い替えるのは、かなり力技的な
節約だと思っています。

 

そしてこの節約の重ね合わせは、
計画性を持たないといけませんよ
ね。

 

節約するために高額を要するので、
気軽におすすめしづらいですが、
可能であれば検討の余地有りの節
約ですよ。