大阪市内のあちこちで用事があるときに便利な乗車券

follow us in feedly

2015年10月3日作成

 

なにわ節約道です。

 

明日の日曜日は、南森町で約束が
あるし、家電量販店のアウトレッ
トコーナーでお得な冷蔵庫を探し
たいので、、、アウトレットコー
ナーのある量販店はどこやったか
な、、あ、ソフマップの4階にあ
った、あった。あそこは、難波か
えびす町か日本橋が最寄やけど、
ちょっと歩くなぁ。


それから、気持ちよく散歩したい
んで、森ノ宮キューズモール屋上
のエアトラックに行こう、、、、
それと、天王寺公園がリニュアー
ルされたらしんで、行ってみよ。
あ、そや、天王寺にもユニクロ
あったよな。あべのキューズモー
ルの中に大きな店あったわ。つい
でやしユニクロルメールのコラ
ボ商品をのぞいてみよ。。。。。


あるひとの明日日曜日の予定を書
いて見ましたが、結局、どこに行
こうとしてるかと言いますと、


南森町
難波(又はえびす町、日本橋
森ノ宮
天王寺


と盛りだくさんですよね。この行
き先を、電車など利用する場合、
何度も乗り降りします。それに、
これらの行き先が、すべて地下鉄
沿線です。


このような場合、大阪市営地下鉄
ニュートラム大阪市営バスが1
日乗り放題の


「エンジョイエコカード」


が大変便利です。さらに、乗り放
題以外に、乗車当日に限り大阪市
内の観光スポットなどが割引にな
る提示割引特典もあります。


お値段は


大人

平日 800円、
土日祝600円

子供 300円


です。


地下鉄の初乗り区間は180円、
市営バスは210円です


明日の日曜日の場合でしたら、大
人は600円ですので、地下鉄の
初乗り区間に4回乗るとお得にな
る計算です。


1日乗車券は観光で利用するイメ
ージをもたれてるかたも多いかも
しれませんが、当日の行き先が何
ヶ所もある、など観光以外でも利
用価値は大いにありますよ。


また、大阪市営地下鉄で長い距離
を乗るときも、利用価値が大きい
です。


特に、なかもず、八尾南、大日、
ニュートラム沿線から、大阪の中
心部へ行く場合には、片道320
円、370円、往復で640円、
740円の区間も珍しくありませ
ん。


私もちょこちょこ土日祝を中心に
使っています。