青春18きっぷ利用で困ったことあるある

follow us in feedly

なにわ節約道です。


青春18きっぷ利用時の困ったこと


夏の青春18きっぷが使える期間
ですよね。


青春18きっぷは使い方によって
大変お得で便利な、根強い人気の
きっぷです。しかし、JRの普通
列車しか使えないなど制約があり
ます。


また、人気があるきっぷなので、
乗る列車によっては、車内の大部
分が青春18きっぷを使ってる!
なんてこともあります。


そこで、青春18きっぷを利用し
ていて困ったことを思いつくまま
に書いてみますね。


期限までに一部を使い切れなくて、、、無駄にしてしまう


JRの窓口で購入すると、1日乗
り放題が5回分セットになったき
っぷを受け取ります。


忙しかったりとかで、期限までに
全部使い切れないこともあるので
すよね。。。。


期限を過ぎてから、とってもも
たいないと思うものでした。。。


使いたいかたに譲る、金券ショッ
プで買い取ってもらう、ヤフオク
やメルカリなどに出品する、など
で、無駄にならないようにしたい
ですね。


予定していた普通列車に乗り遅れて、運賃と特急料金を払って追いかける羽目に、、、


あらかじめ利用する列車を調べて
おいて、現地でのライブが〇〇時
だから!友人との約束を〇〇時に
したから!と予定ばっちり!だっ
たのに、、、


当日、寝坊で青春18きっぷでは
間に合わない!仕方なく時間短縮
のために、一部区間の運賃と特急
料金を払って、特急、新幹線に乗
って、最初に予定していた普通列
車を追いかける、、、


何してるんだろうな(笑)


座席争奪戦に敗れて長時間立ちっぱなし


乗り換え駅で次の普通列車を待つ
ものの、何やら青春18きっぷ
用っぽいかたが大勢待っています。


次の電車が入って、扉が開きまし
た。急いで座席に向かったものの、
すでに満席、、、


こんなときに限って、なかなか席
が空かずに長時間立ちっぱなしに
なりがちなんですよね。


あ~しんど(苦笑)


昔より車内で弁当やおにぎりを食べにくくなった気がする


昔は長距離を走る普通列車が多か
ったものです。普通列車の車内で
弁当を食べてる光景も見られ、違
和感が無かったように思えました。


最近では、近距離の都市間を移動
するための普通列車が大部分とな
り、だんだん、車内で弁当を食べ
る雰囲気が無くなってきた、とい
うより、車内で食べにくい雰囲気
になってきたように思うのは、な
にわ節約道だけでしょうか?


青春18きっぷを使った長距離移
動では、食べるタイミングに気を
つかうようになりました。


単調で退屈


利用するかたによっては、普通列
車で長距離を移動となると、車内
で時間を持て余し、単調で退屈に
思われるのでは?


暇つぶしグッズを用意しておきま
しょう!