またポイントカードが利用できない 一部のマクドナルド店舗で

follow us in feedly

なにわ節約道です。


マクドナルドで楽天ポイント支払いしようとしたところ、、


今日、マクドナルドで商品を購入
して、支払いは貯まっている楽天
ポイントを使おうとすると、、、


朝からエラーが発生して、当店で
は使えなくなってます、と言われ
ました。


えー、って内心思いました。でも、
仕方ないか??と諦めて、現金払
いしました。


マクドナルドのサイトで確認した
ところ、一部店舗で起きてるトラ
ブルのようです。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20170727224708p:plain

 

先月もトラブル発生


先月もマクドナルドでは、同じよ
うなトラブルが発生していました。
あのときは国内全店でしたよね。

 

 

naniwasetuyakudou.hatenablog.com

 

 

naniwasetuyakudou.hatenablog.com

 

 

naniwasetuyakudou.hatenablog.com

 


先月のトラブルは結局、マルウェ
アと呼ばれる、悪意のあるプログ
ラム、、コンピューターウイルス
(ですよね)がネットワーク上で
増殖して大変だったそうです。


楽天ポイントカードが数日間使え
なかったので、とても困ったかた
も多かったでしょう。


今回発生したトラブルの原因は、
今のところ発表されていませんが、
何なんでしょうね?


8月1日からはnanacoや交通系電子マネーも使えるようになるけど、大丈夫?


マクドナルドでは、今までも電子
マネーの、iD、WAON、楽天
Edyが利用できます(一部店舗
ではトラブルでただいま利用でき
ません、、)。


それが、8月1日からは、

・nanaco

・交通系電子マネー

ICOCA、
SUICA、
Kitaca、
PASMO
TOICA、
manaca、
SUGOCA、
nimoca、
はやかけん


も利用できるようになるのですよ。


そうすると、おそらくですが電子
マネーを利用するお客さんの割合
がかなり増えると思うのです。


ICOCAやSUICAは、もの
すごく普及してますしね。


なのに、たびたびトラブルが発生
してしまうと、今後は、イメージ
ダウンが今までよりも大きくなる
ことが予想されます。


トラブルが発生しないような対策
を、もしトラブルが発生しても、
すぐに復旧できるような対策を取
っていただきたいものですね。