ブタ財布を何とかしないと、、、、

follow us in feedly

なにわ節約道です。


ブタ財布とは


ここで言うブタ財布とは、大きさ
の割に不自然なくらい分厚い財布
のこととします。

 

隣のテーブルに座っていた男性3人組が


お店で、お昼の定食を食べていた
ときのことです。


隣のテーブルに座っていた3人組
は、そのうちの1人が持っていた
財布があまりにも分厚過ぎなのに、
なんで、何で、、と話題になって
いました。


ちらっと目にしましたが、確かに
財布が分厚過ぎ!びっくり!


もう、パンパンな分厚さです。


、、、なにわ節約道はひとのこと
言えたものではないのですが、、
(苦笑)


ちなみに、その男性の財布が分厚
くなってる理由は、やはりカード
類のようです。


ポイントカードや、会員カードが
いっぱい財布に詰まってる、とい
う話が聞こえてきました。


それを見たもうふたりの男性が、
そういえば、母親が財布をこれく
らいぶ厚くしてるわ、とか、嫁が
似たような分厚さになった財布を
持ち歩いてるわ~、とか言い合っ
ていました。


なにわ節約道の現状は


なにわ節約道の財布は、、、、、
まさにブタ財布です。


カード類の多いこと。お金がたく
さん口座にあるキャッシュカード
だったらうれしいですが、、、、
そんな訳もなく(笑)、ポイント
カードが多いですね。


分厚い財布は、、、、、、


はっきり言って、ブタ財布と呼ん
でもいいくらいの分厚い財布は、


・時間のむだ

・お金のむだ


が発生します。


まず、時間のむだ、ですが、


分厚い財布を取り出すのに時間が
かかるのです。


なんで?それは、なにわ節約道の
場合ですが、パンツ(スラックス、
ズボン)のポケットに財布を入れ
ることが多いのです。


分厚過ぎると、取り出すのに時間
がかかってしまうのです、、、、
お恥ずかしいです。


さらに、財布のなかに入ってるカ
ードを探すのに時間がかかるので
す。


そして、お金のむだ、ですが、


パンツに分厚い財布を入れてると、
ポケット部分のすり減りが早く、
買い替えペースが早くなってしま
います。


出費が増えますよね。だから、お
金のむだ!ですよね。


この際なので、スマホアプリを活用して、財布をスリムにしましょう。


なにわ節約道は、カード類を少し
づつですが、スマホアプリに切り
替えています。


え、どういうこと?


特にポイントカードの場合だと、
スマホアプリを立ち上げ、バーコ
ード、QRコード対応させて事足
りるようになってきています。


銀行口座も、キャッシュカードを
使わずスマホアプリでATMから
入出金できるようになっています
よね。

 

 

naniwasetuyakudou.hatenablog.com

 

もちろん、アプリ対応していない
カードは仕方ないですし、アプリ
をあえて利用しないのもありでし
ょう。


ですが、慣れてくると、スマホ
プリのほうが快適ではないか、と
思い始めています。

 

あ、Apple Pay、お財布
ケータイの機能も便利ですよね。

 

それでも、お金のむだ、には気をつけましょう

 

これは意思の強さの問題でしょう
が、カードが入ってるために無駄
に使ってしまう、アプリ(App
le Pay、お財布ケータイの
機能)に置き換えても、お金をむ
だに使ってしまうことがあります。


どういうこと?それは、


「衝動買い」


です。

 

財布の中に、


・クレジットカードが入ってたら、

デビットカードが入ってたら、

・ポイントカードが入ってたら、


思わず買ってしまいませんか?


お買い物する言い訳にはピッタリ
ですよね。


それが、


スマホアプリ(Apple Pa
y、お財布ケータイの機能)に置
き換えても、


思わず買ってしまいませんか?


誘惑を断ち切るためには、もう少
し工夫しなければいけませんよね。