てるみくらぶが破産しようが、、、、なにわ節約道は、お得を貪欲に求めていきます!(笑)

follow us in feedly

なにわ節約道です。


負債100億以上?の派手な破産


報道によると、3万人以上が、


・お金を払ったのに(てるみくら
 ぶの社長が行かないように、行
 く場合は(代金のことを言って
 るのでしょう)トラブルがあっ
 ても自己責任、とは発言したし)
 旅行に行けなくなった、


・行ったけど、現地ホテルが(て
 るみくらぶがホテルにお金を払
 わなかったため)キャンセルに
 なってしまい、再度ホテル代を
 払わなければいけなくなった、


・ホテルだけではなく、飛行機で
 も同様なことが起きた、

 

、、、、それにしても、旅行業界
で負債100億以上?とは派手な
破産です。


被害に遭われたかたにとっては、
やりきれない話だと思います。


なにわ節約道がこのような被害を
受けたらパニックになっている気
がします。


てるみくらぶは詐欺ではないか、
とか、経営陣が使い込んだ疑い有
では?で騒がれてますが、ブログ
や報道などの詳しい解説を参考に
していただくとしまして、、、。


安物買いの銭失い、との声も聞きますが、、、


報道されていた話を聞いて、なに
わ節約道が思ったところでは、


てるみくらぶは、飛行機の空席が
多くて埋まらないから急いで販売
してほしい、といった、いわゆる


「理由あり」


の商品を(おそらく)相当安い価
格で仕入れ、利用者には「安く、
お得」で販売、


「安く、お得」でも旅行業界では
利益率が高くて、販売実績により
取引先とのパイプが出来て行き、
業績を伸ばしていたようですね。


それが、近年では、代理店を通さ
ず航空会社の直接販売が増加、効
率経営で大型機をあまり飛ばさず
中、小型機中心になり「理由あり」
が少なくなっていき、


「おこぼれ」


を享受できなくなってきて、その
一方、他の収益の柱を育てること
が上手く行かなく、経営が上手く
いかなくなった、と。


そのため、仕入れ値に対して無理
した値段で販売していたケースも
相当多かったような気もします。

 

そんな事情の「理由あり」の中身
が分かってたら、必ずしも安物買
いとも言い切れないのでは?と思
います。


ただし、この会社(てるみくらぶ
の経営姿勢、顧客対応に旅行代金
を支払うのが安物買いの銭失いに
通ずる!と言われると、何とも言
えませんが、、、。


特に破産直前の現金支払いを誘導
していた姿勢は、結果としては、
どうしようもないですよね。


なにわ節約道は美味しい「理由あり」格安航空券を利用したことあります。


ところで、なにわ節約道は、昔、


「理由あり」


の格安航空券で、旅行したことが
あります。


てるみくらぶから購入したのでは
ないのですが。


エミレーツ航空で日本からアフリ
カ往復したのですが、出発の空港
が、中部国際空港セントレア
だったんです。


一時期、エミレーツセントレア
ードバイを飛ばしていた時期があ
ったのですが、搭乗率が今一つの
ようだったみたいです。


そのため、旅行代理店にも強力に
販売を依頼していたと思われます。


どれだけ強力だったか?


旅行代理店経由での販売で、アフ
リカのモロッコ往復が6万円!、


約2万円の燃油サーチャージ、諸
費用込みで8万円台半ばでした。


当時としては結構安い!と思った
のですが、とんでもないおまけ付
だったんです。


なんと、新大阪ー名古屋の新幹線
回数券2枚、すなわち往復分、を
付けてくれたのです。


びっくりするでしょ。東京の旅行
代理店で購入だと、東京ー名古屋
の新幹線回数券2枚付でした。


エミレーツが相当多額の販売奨励
金を付けて依頼していたのでは?
と思いましたもんね。


なにわ節約道は、新幹線回数券を、
もちろん(笑)ヤフオクで売りま
した。


そして、金券ショップで近鉄の株
優を購入して、大阪ー名古屋を移
動しました。


何て美味しい格安航空券だったこ
とでしょう。


余談ですが、このアフリカ旅行で、
帰りのドバイーセントレアが何と
ビジネスクラスにアップグレード!
なんて予想外な美味しい思いもし
ました。


もっと賢くなって銭失いにならないように


なにわ節約道の場合ですが、今回
ご紹介したような美味しいエミレ
ーツの格安航空券の経験があるの
で、銭失いにならないようにしつ
つも、もっと賢くなって、もっと
美味しく、お得を貪欲に求めてい
きます!(笑)