青春18きっぷを利用した、なにわ節約道的モデルコース (大阪発 仕事帰り編)

follow us in feedly

2017年3月21日更新

 

なにわ節約道です。


お休み前の仕事帰りに青春18きっぷを使おう!


青春18きっぷを使ってみたいけ
ど、、、、、


・特急に乗れないきっぷ

 

・(特急NGなので)移動に時間
 がかかる。

 

・(移動に時間がかかるから、)
 使うにはまとまった休みが欲し
 い!でも、まとまった休みが作
 りにくいし、、、、


こんな風に思って使えないきっぷ
と思っていませんか?


いや、そんなことはないのです。


1日の休みがあれば、


前日の仕事帰りに青春18きっぷ
で出かける

その日のうちに着いてしまう

次の日は観光などで現地を楽しむ

夕方に現地を出発し、

その日の内に戻ってくる


こともできるのです。


今回のモデルコースは金沢と高松


そこで、


「なにわ節約道的」モデルコース


のご案内です。


誰も期待してないって?そんなこ
と言わずに、聞いてやってくださ
いまし。


「なにわ節約道的」ですので、ひ
とくせありそうなモデルコースで
す(笑)そこんとこはご理解下さ
い。

 

では、今回は、


・金沢

・高松


をご案内します。

 

なお、仕事帰りとしていますが、
18時(夕方6時)には、大阪駅
からJRに乗れる前提です。


仕事帰りで、大阪駅から18時に
JRに乗るなんて、そんな早よ帰
れる訳ないやろ~!と思わず言い
たくなるかたもおられるでしょう
が、ご了承下さい。


まずは金沢


まず、金沢が出てきたのにびっく
りされたかたも多いでしょう。


仕事帰りに青春18きっぷで当日
中に行けるところ?と。


ところが、調べてびっくり!

 

JR西日本のJRおでかけネット
で、出発日を3月24日、と設定
したところ、


大阪駅18時30分発

金沢駅23時37分着


と表示されました。


何と乗り換えは敦賀駅のみ!


すごいラクチンな。でも、大阪駅
18時30分の電車は新快速です。
おそらく簡単には座席に座れない
と思います。

 

18時30分発の新快速は敦賀
に乗って下さい。途中の米原(だ
ったと思います)で電車の切り離
し作業が行なわれます。すべての
車両が敦賀まで行くのではありま
せん。


なので、敦賀まで行けへん~、と
あわてないように気をつけて下さ
い。


逆方向の姫路方面へ行く電車とも
間違えないようにして下さいね。


それと、このコースは、福井駅
長時間停車します。福井駅に21
時47分着、22時12分発です。


何と25分も停車します。


その間に遅めの夕食の買い出しに
走ることもできます。


金沢駅の到着が23時台ですが、
駅のすぐそばにAPAホテル、他
にも色々とホテルがあります。


なので、青春18きっぷでの移動
も、思ったよりラクチンですよ。


ちなみに、翌日は金沢でめいいっ
ぱい滞在して大阪へ戻る場合、


金沢駅18時30分発

大阪駅23時37分着


と表示されました。


福井、敦賀、長浜の3駅で乗り換
えとなります。


金沢では、なにわ節約道であれば、
朝から近江町市場へ行って、朝食
をたべ、それからレンタサイクル
であちこち回るでしょう。


お昼も近江町市場で食べますね。


もっと行きたいところがあるのに
~と思いながら帰ることになるで
しょう。

 

そして高松

 

大阪から高松だと、18時以降に
青春18きっぷ利用で大阪を出発
しても、その日のうちに高松駅
着くのは、そうやろね、とぴんと
来るかたもおられるでしょう。


JR西日本のJRおでかけネット
で、出発日を3月24日、と設定
したところ、


大阪駅18時07分発

高松駅22時08分着


と表示されました。


乗り換えは播州赤穂駅岡山駅
なります。


このコースのすごい点は、大阪駅、
播州赤穂駅岡山駅の3駅とも、
始発駅となります。


18時07分の電車は大阪駅始発
の新快速です。よって、もしかす
ると、座れる可能性がありそうな
気がします。


播州赤穂駅岡山駅では座れる可
能性がだいぶ高いような気がしま
す。


岡山駅での乗り換えは、けっこう
歩く可能性が高いので、気をつけ
て下さいね。高松行きの電車は、
快速マリンライナー号と呼ばれて
いますが、これが、かなり遠いホ
ームから出発するのが基本のよう
です。


乗り換えの時間が10分以内だっ
たら、急いで行動しましょう。


このコースでは、岡山駅の乗り換
え時間は6分間です。。。。。。
急いで下さいね。

 

ところで、大阪駅の出発がもう少
し遅いほうがいい!というかたは、


大阪駅19時30分発

高松駅23時09分着


もあります。


姫路、岡山駅での乗り換えとなり
ます。このコースも岡山駅での乗
り換えは10分以内(9分)です。


急いで行動しましょう。


高松で宿泊し、翌日は、なにわ節
約道だと、、、さぬきうどん巡り
をしていることでしょう(笑)


帰りですが、ぎりぎりまで滞在し
ようとすると、

 

高松駅20時40分発

大阪駅00時23分着(翌日)


と表示されました。


岡山、姫路、の2駅で乗り換えと
なります。


このコースもまた、高松、岡山、
姫路の3駅とも、始発駅となりま
す。よって、座れる可能性が高い
と思われます。


でも、大阪駅到着が翌日0時23
分??翌日だから青春18きっぷ
もう1回分が必要と違うの?


この場合は、電車特定区間内の特
例が使えるので、終電まで乗れる
のですよ。

 

 ↓参考にして下さい

naniwasetuyakudou.hatenablog.com

 
それにしても、青春18きっぷで、
高松に夜8時台まで滞在できると
は、驚きでしょ。