東成田駅、芝山鉄道、航空科学博物館-成田空港と飛行機の歴史をたどる

follow us in feedly

なにわ節約道です。 

 

東成田駅をご存知ですか?

 

成田空港にある駅ですが、すっか
り忘れられたかのような感じです。
空港を利用する旅行者はほとんど
使わない駅だと思います。

 

なにわ節約道が初めて成田空港を
利用のとき、ターミナル間を結ぶ
シャトルバスに乗車して気になっ
てたことがあったのです。それは、
東成田駅の存在です。空港から少
し離れた場所にあるのかな?と思
ってたらそうでもないようですし。

 

でも、空港を利用するのに必要な
い駅のような感じにも思えたので
すね。


なんでシャトルバスの停留所に東
成田駅があるのか不思議だったん
ですね。

 

時間が余って退屈するくらいのと
きがあれば、一度訪問してみよう
かな、と思ってました。

 

そしたら、皮肉にも、体調不良で
ゆっくりしたい日が出来てしまい
ました。


この際だから、ということで、東
成田駅に行ってみることにしまし
た。


さて、成田空港内から東成田駅
向かうには、


・第1ターミナルからシャトルバ
 スで東成田駅バス停で降りて駅
 へ向かう、

・空港2ビル駅から地下通路を通
 って駅へ向かう、


の2通りの方法があります。


まずは、一つ目の方法です

 

第1ターミナルから東成田駅バス
停経由の第2ターミナルへ行くシ
ャトルバスに乗ります。


東成田駅バス停で降ります。

f:id:naniwasetuyakudou:20170102221245j:plain



案内に沿って少し歩きます。

f:id:naniwasetuyakudou:20170102221349j:plain


え、何?第5ゲート??でも、小
さく東成田駅入口と書いてます。


中に入りますと、警備員が2名待
ち構えた感じに立ってます。芝山
鉄道利用するのですが、と言えば、
この先進んで下さい、と。


特にこれといって問題ないのです
が、びっくりしました。

 

この先を進むと、何と警察官が長
い警棒を持って警備で立っておら
れます。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20170102221431j:plain

写ってない場所に警察官がいます。


成田空港の過去の経緯を少し聞き
かじっていてもびっくりでした。
成田空港の歴史を一部のぞいた気
持ちになりました。

f:id:naniwasetuyakudou:20170102222402j:plain


先へ進むと、駅構内に着きました。
何というのでしょうか。何かだだ
っ広い、昭和の時代のまま時間が
止まった場末の駅といった感じも
します。


でも、この駅、昔は「成田空港駅
だったんですね。かつての表玄関
だったわけです。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20170102222433j:plain

f:id:naniwasetuyakudou:20170102222501j:plain



あ、そうそう、2つ目の空港2ビ
ル駅から地下通路で東成田駅へ向
かう方法も書いておきます。


空港2ビル駅を降りて改札を出る
と、かつての検問所の手前に、東
成田駅へ向かう通路があります。


空港第2ターミナルからだと、空
港2ビル駅を降りて空港へ向かう
人の流れを逆行すると東成田駅
向かう通路があります。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20170102221824j:plain

 

写真では写っていませんが、警備
のために、警察官だったかな?が
立っておられます。

 

入っていくのは全然問題ありませ
ん。

 

入っていきます。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20170102221853j:plain


東成田駅まで通路を5分少々歩き
ます。

 

通路を明るくしてくれているのが
救いです。でないと5分も歩きた
くないですよね。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20170102221926j:plain


東成田駅に着きました。

 

時間に余裕があるので、せっかく
ですし芝山鉄道に乗ってみましょ
う。

 

芝山鉄道は、東成田ー芝山千代田
の一駅間だけの路線です。でも、
京成電鉄の電車が走っています。

 

電車が来るのは40分おきです。


早朝など一部の時間帯を除き、京
成成田ー東成田ー芝山千代田駅
往復運転しています。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20170102221546j:plain



運よく、大して待たずに次の電車
がくるので、少し急いでホームへ
向かいます。


車内はガラガラです。


ほとんど成田空港の敷地内を走っ
てる感じの鉄道です。


2~3分で終点に着きました。

 

芝山千代田駅は、成田空港の敷地
のすぐそばにあるのですね。何か、
空港関係者の通勤とかのための鉄
道なのかな?と思ってしまいます。


そういえば、東成田駅も空港内の
職場へ通勤で利用のかたもおられ
るとか。


駅に置かれているパンフレットを
読んでみました。少しびっくりだ
ったのは、

 

芝山千代田駅周辺に勤務するみ
なさま 芝山千代田駅から徒歩2
分のお食事処をご存知ですか?」

 

「空港内のお食事処の宣伝なので
すが、空港内にあるから入りづら
いと思ってませんか?」


え、空港内だから入りづらい??

 

「成田空港のノンストップゲート
化で、面倒な本人確認も不要、気
軽に入ることが可能になりました」

 

今までは証明書類を提示しないと
いけなかったのですよね。201
5年3月30日の正午から不要に
なったのですね。割と最近ですね。

 

ちなみに、東成田駅入り口の警備
も同じことでして、割と最近まで
証明書類の提示を求められてたそ
うです。

 

宣伝文句にびっくりしたのでした。

 

さて、航空科学博物館でも行って
みましょうか。

 

芝山千代田駅からバスで5分、徒
歩30分とありました。

 

バスの本数は少ないようなので、
しんどいけど、歩いてみます。


しばらく歩いて、コンビニで小休
止して、さらに歩いて博物館にた
どりつきました。

 

入場料500円を払って入ります。

 

屋外にも飛行機が展示されていま
すが、敷地内なので入場料が必要
となっています。


なにわ節約道は、屋外の展示は素
通りでさっさと建物内に入りまし
た。


屋外の展示もあるからでしょう、
当日中であれば、一旦博物館の建
物から出ても屋内に再入場できる
ようです。


飛行機好きなかたにはたまらない
展示がいろいろあります。

 

最上階に行ってみます。

 

すぐ近くに滑走路があり、見晴ら
しが良い場所です。離着陸する飛
行機を眺める、撮影するにはもっ
てこいです。それに暖房が効いて
いて快適!カメラを持ってシャッ
ターチャンスを待ち構えているか
たもおられました。

 

飛行機が着陸する景色を眺めてい
ると、博物館のスタッフのかたに
よる解説が始まりました。


豊富な知識に裏付けされた解説を
聞きながら眺めていると、あっと
いう間に時間が過ぎていきました。

 

帰りは成田空港まで路線バスに乗
りました。