青春18きっぷを利用した、なにわ節約道的モデルコース (冬バージョン 大阪発 日帰り編)

follow us in feedly

なにわ節約道です。


冬の青春18きっぷが12月10
日から使えますよね。そこで、


「なにわ節約道的」モデルコース


のご案内です。


誰も期待してないって?そんなこ
と言わずに、聞いてやってくださ
いまし。


「なにわ節約道的」ですので、ひ
とくせありそうなモデルコースで
す(笑)そこんとこはご理解下さ
い。


では、今回は、


・金沢

城崎温泉(とその周辺)


をご案内します。

 

まず、金沢ですが、大阪から青春
18きっぷで日帰りできるの??
金沢着いたらすぐに帰らなあかん
のとちゃう?と思われるかたもお
られるでしょう。


調べてびっくり!

 

JR西日本のJRおでかけネット
で、出発日を12月10日と設定
したところ、


大阪駅 6時21分発

金沢駅11時41分着


と表示されました。


京都、近江今津、福井の3駅で乗
り換えとなります。


帰りは


金沢駅18時30分発

大阪駅23時59分着


と表示されました。


福井、敦賀近江塩津、京都の4
駅で乗り換えとなります。


青春18きっぷの1回分は、一日
中乗り放題ですが、日付を越えて
しまうと、0時を過ぎた最初の停
車駅までが有効となります。


ただし、例外がありまして、


東京・大阪の電車特定区間内につ
いては、終電車まで利用できるの
です。


よって、大阪駅に23時59分に
着いても、帰るおうちがまだ先で
あるとしても、


京都~大阪~西明石大阪環状線
桜島線(ゆめ咲線)、JR東西線
JR難波天王寺~王寺~法隆寺
~奈良、京橋~長尾、放出(はな
てん)~高井田中央久宝寺、天
王寺~鳳~日根野~和歌山、


は、大阪の電車特定区間内になり
ますので、日付が翌日になっても、
そのまま終電までは利用できます。

 

びっくりしませんか?金沢に何と
7時間近く滞在できるのですよ。


近江町市場でお昼を食べ、路面が
大丈夫であればレンタサイクル(
寒い?)で回ってもいいでしょう。


レンタサイクルだと冬だと寒い!
お財布にも寒い!?な、かたには、
歩いて散策もいいと思います。


金沢駅から近江町市場まで歩いて
15分くらい、近江町市場からさ
らに15分くらい?で兼六園です。


見どころもいろいろですので、7
時間くらいあっという間ですよ。


お土産を買いたい!限られた時間
での日帰り旅行なので、こだわり
が強くなければ帰る間際に金沢駅
で買いましょう!


これで、かなり充実した日帰り旅
行ができると思います。

 

 

次に、城崎温泉(とその周辺)、、


その周辺って??それは、読んで
みてのお楽しみ(笑)

 

JR西日本のJRおでかけネット
で、出発日を12月10日と設定
したところ、


大阪駅   6時 9分発

城崎温泉駅10時23分着


と表示されました。


篠山口、福知山、豊岡の3駅で乗
り換えとなります。


ここで、城崎温泉を楽しんで、と
書くところですが、楽しみは後に
とっておきましょう。


城崎温泉で降りずに、先まで行く
とどうなるか?この列車は浜坂行
なんですね。


途中に餘部(あまるべ)という駅
があります。着く直前に高架の区
間を通ります。ものすごい高さの
高い場所です。


以前は鉄橋が架かっていたのです。
ものすごい高さの鉄橋は約100
年前に出来て、それからずっと鉄
道が走っていました。


でも、ものすごい高さなので、強
風にあおられやすいのですね。強
風により列車が落ちてしまう事故
もあったりで、コンクリート製に
架け替えられたのですが、鉄橋の
一部は壊されずに残ってます。そ
れが


「空の駅」


として公開されています。高い場
所になるので、眺めはきっといい
はず。。。この時期だから寒い!


確かに寒いと思います。それでも
100年の歴史を刻んだ構造物を
見ながらひとときを過ごすのも、
いいのではないでしょ、、、、、、


寒いわ!冬に行くところかー!


となりそうですが、モデルコース
として推してみます(笑)。


餘部で約1時間半滞在した後は、
浜坂へ向かいます。


餘部駅12時43分発

浜坂駅12時56分着

 

浜坂でのなにわ節約道おすすめ
は、


七釜温泉ゆーらく館」


です。


ただ、駅からバスで15分くら
い、が少し残念です。


大阪からの青春18きっぷ日帰
り旅には時間的に厳しいかも?


時間のことを考えると、駅から
徒歩9分の


ユートピア浜坂」


はいかがでしょうか?


七釜温泉ゆーらく館」
ユートピア浜坂」


なにわ節約道はどちらもかなり昔
に入ったことがあります。どちら
もおすすめですよ。


どちらも日常に溶け込んだ温泉と
して気軽に入れますよ。


浜坂では「ユートピア浜坂」で、
軽く温泉に入って約30分、駅か
らの往復などの時間も入れて、滞
在時間は1時間と少しで計算しま
す。


浜坂からは大阪の方向へ戻りまし
ょう。


浜坂駅   14時21分発

城崎温泉駅着15時28分着


城崎温泉の駅前は賑わいがすごい
ですね。有名な温泉街ですね。浜
坂の後だけに特にと驚きです。


駅前に足湯がありますし、少し歩
けば外湯も数軒あります。


冬場でもありますし、温泉街でも
ありますので、ここは足湯だけで
がまんせずに、外湯に入ってみま
しょう!


ここで、ぜいたくして、外湯を2
軒はしごしたとします。だとすれ
ば滞在時間は3時間くらいかな。

 

そして帰ります。


城崎温泉駅19時18分発

大阪駅  23時47分着


豊岡、福知山駅の2駅で乗り換え
となります。


このルートは、福知山駅から福知
山線で篠山口を経由します。


福知山から京都駅を経由するルー
トもあり、同じような時間に大阪
駅に着きますが、乗り換えが多く
なるのでご注意を。

 

2つのコースをご案内しましたが、
充実してるでしょ???


青春18きっぷの日帰りでも、こ
こまでできる!


今まで使ったことがないかたも、
この冬はぜひ青春18きっぷで、
お得な旅を。