東京ー大阪のJR高速バス グラン昼特急

follow us in feedly

2017年1月30日更新

 

なにわ節約道です。

東京ー大阪を昼便の高速バスで移動

 

東京からの帰りに、東京ー大阪の
高速バス「グラン昼特急」に乗り
ました。


昼便のバスで東京ー大阪の移動は
珍しいでしょ(笑)休憩時間も入
れると約9時間かかりますので、
利用するひとは多くないと思われ
ます。だから、半分くらい空席で
した。


でも、東京ー大阪間の高速バスの
昼便でも、満席になっている便も
ありましたので、甘く見過ぎない
ほうがいいのかもしれません。


「グラン昼特急」は、東京ー大阪
間が、なにわ節約道が乗った日で、
片道税込6900円です。割引の
お値段では購入できませんでした。


片道4000円だといいな、と思
ってましたが、、、

 

naniwasetuyakudou.hatenablog.com


片道4000円はとっくに品切れ
になっていました。


なお、東京ー大阪間の


「グラン昼特急」


「グランドリーム」

 

には、早割5、早割1という割引
もあります。

 

 

注意書きの内容は?

 

東京駅9:40分発なので、10
分くらい前には乗り場に行きまし
た。


バスが入ってきて、乗り込むとき
にきっぷを提示すると、注意書き
が書いた紙きれを渡されました。
どんなことが書かれてたかといい
ますと、


「発車時刻までに必ずバスにお戻
りください」


途中、休憩箇所ではバスの外に出
ることが出来ます。


その際に、発車時刻までに必ずバ
スに戻って下さい、とのことです。
人数確認せずに発車時刻になると
出発します、と。乗り遅れても、
補償は致しかねますよ。というこ
とです。


乗務員は休憩時にマイカーテンの
開閉はしないということも書かれ
ていました。だから、人数確認は
しない、ということなのですね。

 

「グランドリーム号」の車両なので快適

 

「グラン昼特急」は、新型車両で
あり、車内設備が他の高速バスよ
りも充実しているので、値段差を
つけて少し割高です。


「グラン昼特急」は、車内トイレ
はもちろんのこと、全席にコンセ
ント完備、車内ではフリーwi-
fiも用意されています。


写真にもあるとおり、マイカーテ
ンがあり、個室感を保つことがで
きます。また、従来タイプより、
座席幅が7cm広いようです。

 

横3列の座席で座席幅を広げて
くれたのは、ありがたいですよ
ね。

 

車内に入りました。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20161117005856j:plain

 

今回乗ったグラン昼特急です。

 

夜行バス「グランドリーム号」
のバスをそのまま使用。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20161117005929j:plain

 

ゆったり、快適な座席です。

 

 

f:id:naniwasetuyakudou:20161117005955j:plain

 

各座席にコンセント完備です。

 

 

f:id:naniwasetuyakudou:20161117010107p:plain

 

フリーwi-fiが使えます。

 

東京駅を出発直後くらいから、座
り心地が良いからなのか、気持ち
よく寝てしまいました。

 

足柄SA、広いので乗り遅れに注意


目が覚めたら、最初の休憩箇所、
足柄SAです。

f:id:naniwasetuyakudou:20161117010128j:plain

 

足柄SAで休憩です。他に浜名
湖SA、土山PAでも休憩があ
りました。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20161117010157j:plain

 

足柄SAに設置されてます。

訪日旅行者が、いかに多い

のでしょうか?

 

f:id:naniwasetuyakudou:20161117010329j:plain

 

SA内に、らぽっぽが入店して
いたので、思わず買いました。

 

らぽっぽのスウィートポテト、
好物なんです。

 

足柄SAはお店の数が多いですが、
下手に見て回ると、乗り遅れのお
それがあります。注意しましょう。

 

昼便の高速バスでPC使うのはNG?

 

足柄SAを出発後、コンセント
完備の車内なので、ノートPC
でブログ作成しようとキーボー
ドを打ち始めた直後に、ななめ
前のかたが、うるさい、とクレ
ームをしてきました。


昼間便なのに、キーボードの音
でクレームかぁ、、、、(涙)
これは予定していなかった。。。


昼間の長距離バスでPCのキー
ボードの音は迷惑行為になるの
でしょうか??


昼間の長距離バスを利用するの
は久々なので、車内のマナーに
ついて、ずれてるのかな??


でも、9時間バスの中にいて、
PCを事実上使えないと、東京
ー大阪間の移動手段として、昼
間の高速バスの魅力が落ちる、、
、(なにわ節約道的には)。

 

仕方なく他のことをして時間を
使いました。 

 

浜名湖SAも乗り遅れに注意


浜名湖SAに着きました。休憩
時間は15分。広いSAなので、
15分はあっという間です。特
にお店でお買い物をし出すと。。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20161117010402j:plain

 

浜名湖SAから見た浜名湖の景色です。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20161117010433j:plain

 

↑目立つ車体なのでSAでもすぐに分かります。

これは土山PAで撮影したかも、、。

 

 

土山PAはこじんまりしてます

 

土山PAでは休憩時間が25分
と余裕があり、さらにこじんま
りした場所だったので、ゆっく
りと土産を購入しました。

 

大阪駅バスターミナルに到着です

 

 

f:id:naniwasetuyakudou:20161117010510j:plain

 

大阪駅バスターミナルに到着しました。