芸術の秋-篠山紀信展「快楽の館」

follow us in feedly

なにわ節約道です。


先日、東京へおでかけしたときに、
芸術の秋ということで、タイトル
にある通り、篠山紀信展を鑑賞し
てきました。


会場は、原美術館です。


場所は、

 

東京都品川区北品川4-7-25


品川駅からだと南へ歩いて15分
くらい、御殿山トラストシティの
近くです。

 

原美術館の周囲は、住宅街でして、
原美術館も、もともと個人の邸宅
として建てられたそうです。築8
0年くらいの年季が入った建物で
して、建築的にも貴重な西洋的な
建物です。

 

今回の企画展は、


篠山紀信展「快楽の館」


篠山紀信さんといえば、写真家と
して有名ですよね。


「快楽の館」の作品として展示さ
れているモデルさんはすべて、原
美術館の敷地内で撮影されている
のです。


作品のモデルさんと空間と建物が
混ざり合った不思議な世界を鑑賞
してきました。


作品の中と現実とを行き来して優
雅に舞い踊るモデルさんが今にも
飛び出してくるように感じました。


優雅な舞も4か月の期間限定です。


もう一度この目で確かめたいです。

 

会期

2016年9月3日~
2017年1月9日