関空へ行くのにお得なきっぷ-関空トク割ラピートきっぷ 関空ちかトクきっぷ

follow us in feedly

2017年2月17日更新

 

なにわ節約道です。


関空ちかトクきっぷ


関空ちかトクきっぷという、大阪
市営地下鉄、ニュートラムの駅と
関空の間で利用する場合にお得な
きっぷがあります。


大阪市営地下鉄ニュートラム
駅と南海電鉄関西空港駅の間を
1000円(小児は500円)で
移動できるのです。


南海なんば駅関西空港駅の運賃
が920円ですので、なんばから
の地下鉄、ニュートラムの運賃が
高いほどお得になりますよね。


なお、大阪市営地下鉄南海電鉄
との乗り換えは、なんば駅と指定
されています。天下茶屋駅での乗
り換えは出来ない割引きっぷです。
ご注意ください。


天下茶屋駅はコンパクトだから乗
り換えが楽なだけではなく、時間
短縮につながるので、少し残念で
す。


発売箇所ですが、大阪市交通局
大阪市営地下鉄ニュートラム
は、なんば、東梅田、天下茶屋駅
をのぞく駅券売機。南海電鉄は、
関西空港駅券売機です。


なにわ節約道は、大阪市営地下鉄
の駅から関空まで行くのに、関空
ちかトクきっぷを買って行こうと
したのですが、どうやって券売機
で買うか、操作の方法が分からな
かったんです(苦笑)。駅員さん
に聞いてみようと思ったのですが、
あまり時間がなかったので、あっ
さりと諦めてしまいました。後日、
券売機で購入するための方法を確
認しますね。


関空トク割 ラピートきっぷ


結局、なにわ節約道は、なんば駅
まで地下鉄で通常の運賃で行き、
南海なんば駅からは、思わず、関
空特急ラピート号の乗車券&特急
券を購入しました。。3階の特急
券売場で。。。。。。うわ、贅沢
な(苦笑)。


この日は、LCCの春秋航空日本
(スプリングジャパン)に乗って
おでかけするための関空行きなの
で、我ながら、何を考えて贅沢し
てるのや、と呆れたものでした。


南海なんば駅から関西空港までは、
運賃920円、特急料金510円
(レギュラーシート)、合計14
30円思って財布からお金を出そ
うとすると、窓口の係員さん曰く、

 

「1130円です」(当時は)

 


あれ、何で???となりましたが、
まあいいか、と気にせず支払って
きっぷを受け取ったのですが、後
で調べると、


関空トク割 ラピートきっぷ」


という割引きっぷがあるのですね。
何も言わずに割引きっぷで販売し
てくれたことになります。


なんば(2階サービスセンター、
3階特急券発売所)、新今宮、天
下茶屋、住吉大社、堺、関西空港
の各駅で発売されています。


お値段は、2017年1月28日
より変更されました。

レギュラーシートが、
大人1270円、小児640円

スーパーシートが、
大人1480円、小児840円


になります。


どちらも片道での販売です

 

なお、


関空トク割ラピートきっぷ」

関空ちかトクきっぷ」


ともに、片道のみの販売です。


便利でお得ですから、ぜひ使って
みて下さいね。


ラピートを利用しているかたが多いのにびっくり

 

ところで、ラピート号に乗って、
大変びっくりしたのが、かなり座
席が埋まったのです。


昔の、ガラガラのラピート号を知
っている者としては、信じられな
い(笑)出来事です。


さらに信じられないことに、泉佐
野駅に近づくあたりで、お客さん
が隣に座ったのです。。。


そんなに乗車率が高いのですね。
やはり信じられない(笑)。


訪日観光客が増え、ラピート号の
割引きっぷの影響もあるのでしょ
う。