ランチで冷や汗かきました(苦笑)

follow us in feedly

なにわ節約道です。


ところで、みなさんはチェーン店
でない飲食店で、1000円未満
のランチを(カードが使えるお店
で)、VISA、MASTER、
JCBのカード払いにすることが
ありますか?


なにわ節約道はしない主義です。

カードを使うとお金の感覚が、、
というお話はここでは置いておき
ます。


大規模なチェーン店だと、支払時
に混雑して手間と時間がかかって
迷惑、という可能性は有るでしょ
うが、カード払い自体は特に問題
にされない雰囲気なお店が多いと
思います。


ところが、チェーン店でない個人
経営のお店だと、カード会社に払
う手数料、手間がかかる、があっ
て、1000円未満の少額だと、
とてもいやがるお店が今でも多い
のではないかな、と思ったりする
のです。

 

ちょっと前置きが長くなりました
が、以上のような考えをするのに、
普段は平気でお金を持たずに出歩
きます。

 

ある日のランチでの出来事です。


お店で注文したのですが、その後
に気がつきました。何とお財布の
中に現金が入って無い!

 

はい、お金を持たずにランチを頼
んでしまったようです。冷や汗が
出ましたよ。



お昼は行列ができる人気のお店な
ので、何食わぬ顔して店外の行列
へ向かうような感じで外へ出まし
た。慌てて徒歩1分以内のセブン
イレブンへ行き、店内に設置の、
セブン銀行ATMでお金を下ろし、
注文したランチがテーブルに乗る
までに何とか戻り、平然と(した
ふりして)席に着きました。

こんな冷や汗かく経験されたこと
ありますか?なにわ節約道だけ?
(苦笑)