格安航空券の苦い思い出

follow us in feedly

なにわ節約道です。

 

近年、日本でもLCCの運航が
活発になり、格安の航空券を求
め、利用するかたが増えていま
すよね。


しかし、注意点もあります。


LCCに限った話ではありませ
んが、注意するべき点のひとつ
として、購入した航空券の変更、
キャンセルについてどんなルー
ルとなっているか確認しておき
ましょう。


それぞれの航空券に、購入後の
変更、キャンセルについてのル
ールが決められています。


それが、格安な航空券ほど、変
更、キャンセルの条件が不利な
場合が多いのです。


購入後の変更、キャンセルは不
可。又は出来ても購入したお値
段の割に高額になる傾向です。


で、出発予定の日どうしても外
せない用事が発生し、結局使わ
ずに捨ててしまう点に気をつけ
ていただきたいです。

 


なにわ節約道はLCCの航空券
を3回も使わずに捨ててしまっ
たことがあります。その内の2
回は身内の不幸でした。これは
仕方ないですけどね。

 

ちなみに、2回とも台湾行です。

 

残りの1回は、、、、、ほんと
悔しかったのですよ。

 

2年前のことです。


香港エクスプレスの航空券を購
入しました。セールで買ったの
で、支払ったお値段は全部込み
で約13000円でした。


関空発が10月10日(金)、
香港発が10月13日(月、祝)
の夜便で、関空着が14日夜中
1時頃の往復チケットです。


土日祝がお休みのかたであれば、
金曜日だけ休んで4日間の旅行
となる都合の良い日程です。


それでお値段は全部込みで約1
3000円。とても上手く買え
たと自画自賛したくなる航空券
でした。


2年前のこの頃の出来事をおぼ
えておられるでしょうか?


9月くらいから香港では学生を
中心としたデモで大騒ぎになっ
ていました。中心部の道路が封
鎖されてる、学生と警察とのあ
いだで暴力沙汰が発生したりで、
どうしようかな、と思案してい
ました。


この騒ぎだけであれば、行けな
くはない、と思ってたのですが、
出発まじかになって台風の直撃
が予想されるようになり、飛行
機がまともに飛ぶか心配になっ
てきました。特に帰りの便が不
安でした。


そのときは14日の朝には大阪
市内にいなければいけない用が
あったので、行こうか行くまい
か迷いました。迷った挙句、行
くのを取りやめました。


行くのを取りやめてから、JR
西日本が台風接近により、前日
に運休を発表するという異例、
いや、初めての計画運休が13
日(月、祝)に京阪神地区で行
われました。


これで諦めもついたかな、と思
っていたら、乗る予定だった、
13日の香港発関空行は、なん
と予定通り飛んだのでした(涙)


あの日は、台風の影響で欠航が
多かったのに、香港エクスプレ
スの名古屋行は12時間以上の
遅れで翌日に飛ばしていたのに、


え~、なんで、、、と思ったの
でした。


なにわ節約道が購入した、香港
エクスプレスのチケットは、キ
ャンセルによる返金が不可で、
日程変更は変更後のチケット価
格との差額、及び手数料が、、


安く手に入れたチケットなので、
手数料だけで、購入した金額を
上回るのです。。。


このような経験をしましたので、
なにわ節約道が格安の航空券を
買うときは、最悪も想定して、
捨ててしまう可能性を見込んで
許容できる金額内で買うように
しています。


もちろん、捨ててしまうなんて
もったいないことをしないよう、
出来る限りのことはしますけど
ね。