10月から中国ハイウェィバスでICOCA、PITAPAなどの交通系ICカードが利用できるようになります。

follow us in feedly

なにわ節約道です。


ICOCAやPITAPAが使
えるところが増えていき、便利
になってますね。


平成28年10月1日からは、
中国ハイウェイバスでも使える
ようになります。

 

・大阪駅(ユニバーサルスタジ
オジャパン発着も)ー津山駅
西脇営業所、アスティアかさい


・京都駅ー津山駅


を走る、西日本JRバス、神姫
バスで使えるようになります。


便利で何よりですが、注意点も
あります。


・京都駅、大阪駅、津山駅を除
く停留所から利用できます。


京都駅、大阪駅、津山駅から乗
車の場合は、あらかじめ乗車券
を購入となっています。


確かに大阪駅(大阪駅バスター
ミナル)から乗るときは、乗車
券を持ってないと、先に乗車券
を購入して下さい、と言われた
ことがあります。

 

・ICOCA、PITAPA、
Kitaca、PASMO、S
uica、manaca、TO
ICA、はやかけん、nimo
ca、SUGOCA が利用で
きます。


要注意なのは、神姫バスが発行
している「NicoPa」は使
えません。神姫バスも走ってる
区間なので、ついつい使えると
思いがちですが、、、、。


それと、PITAPAを使う場
合は、チャージ不要です。後日
指定口座から引き落としになり
ます。これだと、PITAPA
本来の使い方ができますよね。


JR西日本(鉄道のほうですよ)
だと、ポストペイ(後払い)に
未対応なのですね。だからPI
TAPAなのに、チャージが必
要で、チャージした金額からの
支払いになります。それとくら
べると便利ですよね。


交通系ICカードを使い慣れて
いるかただと、その都度、現金
を出すより、ICカードをかざ
して、支払いもまとめることで
便利ですよね。


これからもさらに使えるところ
が増えていくでしょう。