青春18きっぷで行ってきました なにわ節約道的 おすすめ?日帰り温泉

follow us in feedly

2017年1月19日更新

 

なにわ節約道です。

有効期限直前に青春18きっぷ入手


青春18きっぷの1回分が手に
入ったのでおでかけしてきまし
た。しかし、手に入ったのは、
9月8日。夏の青春18きっぷ
なので、有効期限は2日後の9
月10日。


少し計画をたてようとしました
が、結局のところ、有効期限が
迫った9月10日、大阪駅7時
15分発の米原行き新快速に乗
りました。

 

なにわ節約道的 おすすめ?を実行

 

今回の目的は、以前に書いた、

 

naniwasetuyakudou.hatenablog.com

が本当に実行できるのか?現実
的な日帰り旅行&日帰り温泉
のか?疑問に思われたかたもお
られるでしょうから、身体を張
って(笑)実行してみました。

 

18きっぷと相性が良い新快速


距離感が狂う乗り物とも言える
JR西日本の新快速を利用する
と、意外と遠くまで行けますよ。
特急並みのスピードで本数も多
く、青春18きっぷとも相性の
良い乗り物です。


さらにJR西日本の新快速は、
運転している区間が長く、中に
福井県南部の敦賀駅から、兵
庫県西部で岡山県との県境近く
播州赤穂駅まで乗り換え無し
で走る新快速もあります。どん
だけの長距離なんだ~。


とてもメリットの多い新快速で
すが、デメリットもあります。
今回もデメリットを経験してし
まいました。

 

新快速は人気が有り過ぎて


あまりにも人気が有り過ぎて、
座れないことが多いのです。大
阪駅7時15分発の米原行き新
快速も立っているかた続出です。
大阪駅始発だったので、お客さ
んが乗っていない、空席だらけ
の電車がホームに滑り込んでき
たのに、座れません(苦笑)
12両編成の新快速なのに、、、

 

京都駅では降りるお客さんが多
いけど、それでも座れなく、、、
辛うじで、京都駅から使えるよ
うになった補助イスに何とか座
れました。京都駅から乗るお客
さんも多く、さらに一段と混ん
できました。

 

こんなに混むのは、青春18き
っぷ利用時期、しかも最終日で
土曜日だからかも。


大阪をはじめ、三ノ宮、明石、
姫路、高槻、京都から米原へ行
く新快速は30分ごとに走って
ます。朝や夜は一部異なります。


30分ごとだと、そこそこ使え
ますよね。出発、到着時刻の検
索をあらかじめ行わなくても、
利用できそうですよね。

 

米原駅 乗り換えでごった返す 

 

米原駅に着くと隣のホームから
岐阜県の大垣行き電車が出ると
のこと。


米原駅での大垣方面への電車に
乗り換えるときは、ラッキーな
ときだったら同じホームでの乗
り換えで、階段の昇り降りしな
くてもよい事もあります。


青春18きっぷ利用と見られる
お客さんがゾロゾロと移動しま
す。中には確実に座りたいため
に、走るかたもいます。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20160912224805j:plain


大垣行の電車は8両編成だった
ので、急がなくても割と余裕を
持って座ることができました。

 

f:id:naniwasetuyakudou:20160912224927j:plain


米原から大垣方面へ行く路線は
JR東海区間となります。電
車も基本的にJR東海の車両が
走ります。会社が異なるので、
電車の見た目も、電車内の雰囲
気も大きく異なります。


全然違う乗り物に変わったな、
と感じるでしょう。

 

米原から大垣までは30分ごと
に普通電車が出ています。です
のでそこそこの使い勝手な区間
だと思います。中には米原から
愛知県の東の豊橋、さらには浜
名湖を越えて浜松まで直通で走
る電車もあります。青春18き
っぷで遠くへ行くときに、この
ような直通の電車を利用できる
とラッキーですよね。


ただし、時間帯によっては、米
原ー大垣は2両編成の電車が走
ってる場合もあります。2両だ
とこの区間は、青春18きっぷ
の時期だと激混みでしょう苦笑


大垣でまた乗り換えです。たま
たま乗り継ぎにちょうどいいの
が特別快速だったので、それに
乗りました。

 


大垣ー名古屋ー豊橋区間は、
新快速、特別快速合わせて1時
間に4本、15分ごとに走って
います。そして、大垣ー岐阜間
は各駅に停車しますので、岐阜
より先の普通しかとまらない駅
に行きたい場合は、乗り換えな
いといけません。大垣から乗る
電車は例外を除いて、岐阜から
新快速や特別快速と、快速運転
になります。


今回は岐阜で下呂方向へいくた
めに乗り換えないといけないの
ですが、岐阜に到着の時間が、
9:36です。そのまま下呂
面へ行こうにも、岐阜駅11:
45発になってしまうのです。


岐阜駅から下呂方面へ向かう場
合ですが、途中の美濃太田駅
では30分ごとに走っています。
問題はその先です。本数がかな
り減ります。なので、あらかじ
め時刻を検索することをおすす
めします。

 

寄り道して一宮のモーニングを


そんな理由もあり、車が無くて
も行けそうな、大盤振る舞いで
評判のモーニングを出してくれ
るお店へ行きたくて、寄り道で
岐阜駅から名古屋方面へ1駅先
木曽川駅で降りることにした
のです。


木曽川駅は普通しかとまらない
ので、岐阜駅では、名古屋方面
へ行く普通に乗り換えました。


普通しかとまらない木曽川駅に
降りたところ、15分おきに電
車がとまるので、時刻を検索し
なくても問題なく使えると思い
ます。


木曽川駅から歩いて目的のお店
にたどり着き、モーニングを堪
能し、

 

 

naniwasetuyakudou.hatenablog.com

 

木曽川駅へ戻り、下呂へ向かう
ために岐阜駅まで戻りました。

 

岐阜から下呂へは1本遅い列車で


予定では岐阜駅11:45発で
下呂へ向かう予定でしたが、、、
いろいろと時間がかかってしま
い、岐阜駅から乗るのを1本遅
いのにしました。


1本遅いのになると、岐阜駅は
13:15発になります。


岐阜駅に戻ってきたのは、12
時半頃でした。モーニングの時
間が遅かったので、がっつり昼
食にする気もなく、となると、
少し時間を持て余しますね。


こんな感じで待ち時間を過ごし
ました。

 

 

naniwasetuyakudou.hatenablog.com

 

 


さて、いよいよ下呂へ向かいま
す。


入ってきた車両が、東海道本線
で走ってるJR東海の電車と同
じような雰囲気の車両です。以
前は年季の入った味のある車両
でしたので、とってもスマート
に変化したものです。


下呂までのあいだは、ひたすら
うたた寝してました。

 

下呂では温泉だ!


15:14着の下呂駅を降りて
からは、、、入ってきましたよ!

 

 

 

naniwasetuyakudou.hatenablog.com

 

いよいよ大阪へ戻ります

 

さて、下呂を離れる時間になり
ました。


下呂駅17:44発美濃太田
きに乗ります。


下呂駅から乗るお客さんが多い
割に、やってきたのは2両編成
、、、、時間ぎりぎりに駆け込
んだので、当然座れず。。。。
美濃太田までがまんして立って
いました。


美濃太田駅では、岐阜行きが隣
のホームで待っており、急いで
移動したおかげで、何とか座れ
ました。


岐阜に着いたときには19時半
になってましたので、お腹が減
ってました。


このまま寄り道せずに大阪まで
向かうと、大阪駅に着くのは、
22:17ととても遅くなりま
す。それまで食事をしないのは
苦痛なので、寄り道してスーパ
ーで買い出しすることにしまし
た。


大垣駅前のショッピングモール
内にスーパーがあるのを知って
たので大垣駅で改札を出ました。


大垣駅の改札を出たのは、19
時50分頃。駅前のショッピン
グモールはほんと駅から見えて
るのですが、歩いていくには、
意外と時間がかかりました。そ
れに、スーパーの食料品売り場
は駅から一番遠いところなので、
ゆっくり歩けば10分くらいか
かったのでは?


そんなこんなで、再び電車に乗
ったのは、大垣21:04発の
米原行きです。


米原では隣のホームで電車が待
ってましたので乗り込みました、
新快速ではなかったのですが、
野洲で新快速で乗り換えれば良
いみたいでした。


ちなみに、米原駅で京都、大阪
方面の電車に乗り換えるときは、
米原から新快速だと、同じホー
ムの隣で待ってくれています。


もし、別のホームでの乗り換え
で階段の昇り降りとなったら、
運が悪かったと思いましょう。

 

野洲からは姫路行きの新快速
に乗りました。いたって順調
に大阪駅に着きました。大阪
駅着は23:17で姫路だと
0時過ぎになりますね。


青春18きっぷ下呂まで日
帰り温泉は、決して無理では
なく、寄り道もして、十分?
実現可能なことが分かりまし
た。

 

丸々1日使えて、お値段お得


青春18きっぷは、5回使え
て、1回につき丸々一日使え
るきっぷで、お値段は、

 

「11850円」

 

1回分あたりだと、単純に、

 

「2370円」


です。これだけ移動しても、
2370円なのですから、お
得に感じるでしょ?


次の青春18きっぷが利用で
きるのは、冬期間になります、

 

別名「秋の青春18きっぷ


また、JR西日本で有効な、


別名「秋の青春18きっぷ


が来月使えます。お値段は、
青春18きっぷとは少し異な
ります。


JR6社で有効な普通列車乗
り放題きっぷも秋に発売され
ますが、お値段が少し異なる
のと、3日間連続利用のきっ
ぷとなりますので、青春18
きっぷより使い勝手が落ちて
しまいます。3日連続で使う
から向けとなりますね。

 

ご参考に


ところで、参考までに、今回
青春18きっぷを使って移動
した区間について、どれくら
いの間隔で運転されているか
を説明してみました。


それをご覧いただくと、


(姫路~)大阪~米原~大垣
~岐阜~木曽川(~名古屋~
豊橋)や、

 

岐阜~美濃太田


は、あらかじめ時刻を検索し
なくても利用できそうな多く
の本数が運転されています。
そのような区間だと、特に気
軽に18きっぷを使ってお出
かけができます。


ぜひ気軽に使ってみて下さい。