キャッシュカードが使えなくなっても、あせらないように備えましょう

follow us in feedly

2017年2月4日更新


なにわ節約道です。


突然、ATMでキャッシュカードが使えなくなる

 

ゆうちょ銀行のキャッシュカード
がATMで使えなくなったときの
お話です。

 

使えなくなった数日前は、普通に
使えてたので、驚き、あせりまし
た。


さっそく、ゆうちょ銀行窓口のか
たに事情を説明して、キャッシュ
カードを見せました。

 

見せたところ、おそらく、磁気や
ICチップのところが傷んでいて
使えなくなったと思われます、と
言われました。

 

確かに、磁気ストライプが露出し
ている。。。


再発行が必要

 

再発行の手続きが必要と言われま
した。ゆうちょ口座からも毎月の
引き落としがあり、引き落とし日
が近いので、それまでに使えない
とまずいな、、、。不安な気持ち
になりました。

 

ゆうちょ銀行の場合は、キャッシ
ュカードを使わなくても、通帳だ
けでATMから預金の引き出しが
できます(事前登録が必要だった
かも)。

 

しかし、私は通帳を長いこと使っ
ていないので、どこに保管してい
るのかも忘れました。


キャッシュカードの再発行すると
きに、通帳が無いと、通帳も再発
行になってしまいます。


幸いにも、窓口での再発行手続き
には、そんなに時間はかかりませ
んでした。


再発行により、数日使えないだけで不安に

 

驚いたのは、キャッシュカードだ
けでなく、通帳も後日郵送される
のです。その場で受け取れないの
です。ということは、届くまでは
使えない、、、直接、口座への入
出金ができないのです。。。。


通帳は3~4日、キャッシュカー
ドは1週間くらい?で届きました。
思ったより遅くなくてほっとしま
した。しかし、それまでの間、な
んとも言えぬ時の経過が長く感じ
たこと(笑)。

 

キャッシュカードが数日使えなく
なるだけで、ここまで不安になる
とは、思ってもいませんでした。

 

普段から、このようなトラブルに
対応できるよう、シュミレーショ
ンしておきたいですね。又は、こ
れくらいで不安にならないような
お金の備えもしとかんと(苦笑)

 

実際のところ、ゆうちょ口座から
の出し入れができなくなるだけで、
普段の生活に必要なお金をどうや
ってやりくりするか、気にしなけ
ればいけないほど、余裕が、、、
(苦笑)