春の土用の丑の日

follow us in feedly

なにわ節約道です。

 

昨日の4月25日にスーパーで
買い物をしていると、今日は春
土用の丑の日だからうなぎが
お買い得!なんて聞こえてきて
びっくり!春に土用の丑の日
は、私は初耳でした。

 

実は、土用の丑の日は年に4回
あるそうな。それで、今年は春
土用の丑の日が4月25日で
すよ、と。それを、うなぎの販
売に結び付けようとするのは、
さすが商売人ですね。

 

夏の土用の丑の日にうなぎを食
べる習慣?は前からありますよ
ね。これも魚屋さんが、うなぎ
を売りたいために、はやらせた
風習とちゃうかな?と、なにわ
節約道は思っています。

 

このようなお店の策略に乗っか
ってうなぎを買うのもよし、買
わぬもよし、と思います。

 

ただ、流されて買うことには気
をつけましょうね。無駄使いに
つながるかもしれませんので、
そこんとこは注意しましょう。

 

春のうなぎを食べる習慣は根づ
くかな?