2017年4月から都市ガス小売完全自由化されます

follow us in feedly

なにわ節約道です。

 

電気の小売完全自由化が20
16年4月1日よりスタート
しました。

 

そして、少し先の話ですが、
約1年後の2017年4月1
日から、今度は都市ガス小売
完全自由化がスタートします。

 

実は、都市ガスも大口向けは
小売が自由化されています。
締めくくりとして、一般家庭
向けも小売自由化されます。

 

ただし、電気と違うのは、対
象外のかたも多いのですよね。
といいますのは、プロパンガ
スを使っているかたには、直
接、関係ない話です。

 

しかし、都市ガスの供給エリ
アで、配管が接続されていな
いために、プロパンガスを使
っているかたは、小売自由化
で都市ガスがさらに安くなれ
ば、悔しい気持ちになるかも
しれませんね。

 

そんな悔しい気持ちがプロパ
ンガス料金の値下げに結びつ
けば、間接的に都市ガス小売
自由化のメリットを受けるこ
とになりますよね。

 

ところで、プロパンガスの料
金は、電気や都市ガスのよう
に国の認可を受けるではなく、
自由に決めれます。

 

それでも、私の経験上では、
プロパンガスの料金はほんと
割高だった記憶があります。

 

ひとまず、都市ガス小売完全
自由化を楽しみにしておきま
しょう。