百貨店 友の会

follow us in feedly

なにわ節約道です。


マイナス金利の導入に伴い、そ
れでなくても低い預金金利のさ
らなる引き下げをはじめ、大き
な影響が出ています。

 

でも、マイナス金利って、銀行
日本銀行に預けるお金の「一
部」に適用されるお話なのに、
ここまでいろいろと大きな影響
がでるのですね。

 

その影響で、百貨店の友の会に
入会するかたが非常に増えてい
るそうです。積み立てすると、
銀行の預金金利とは比べ物にな
らない高率のお買物券がもらえ
るからです。

 

多くの百貨店で友の会の積み立
てが行われています。百貨店に
よって、内容が若干異なるにせ
よ、会費を毎月積み立て、1年
間12ヶ月積み立てると、13
ヶ月分のお買物券(お買物カー
ド)を受け取ることができます。
(12.5ヶ月分の百貨店もあ
ります)

 

毎月1万円12ヶ月の積み立て
だと、1万円分のボーナスが付
き、1年後には13万円分のお
買物券(お買物カード)となり
ます。

 

大阪に店舗のある百貨店では、
三越伊勢丹丸井今井のエム
アイ友の会、大丸&松坂屋の大
松坂屋友の会 JOY CL
ASSは、6ヶ月コースもあり
ます。ただし、ボーナスの率が
1年コースよりも落ちます。。

 

なお、そごう・西武友の会は、
積み立て自体を行っていないよ
うです。。。

 

百貨店によっては、1回分のボ
ーナスのかわりに、観劇などの
無料招待コースもあります。

 

積み立て金額は、毎月5千円か
らがほとんどのようですね。近
鉄百貨店の一部のお店では毎月
3千円からでも受け付けている
そうな。

 

特定の百貨店でよくお買物をす
る、お中元やお歳暮はやはり百
貨店で、、と思っているかたに
特におすすめですね。

 

でも、気が大きくなって、使い
すぎないように気をつけたいも
のですね。