電気代の計算に役立つページを見つけました

follow us in feedly

2016年1月9日作成

なにわ節約道です。

電化製品ごとの電気代がいくら
必要かを簡単に計算してくれる
HPを見つけましたので、紹介
します。

その名も、

「電気代は何円いくら?エアコ
ン,PC簡単計算!」

http://denki.yonelabo.com/

です。

電化製品の標準的なW(ワット)
数に使用時間と単価を掛け合わ
せた簡単な方法で電気代がわか
るようになってます。

なので、うちの冷蔵庫はなぜか
製造年度の割には電気消費が多
いからこのまま適用できない!
とか、エアコンの場合は、運転
開始直後がものすごく電気を消
費するので、この単純な計算で
はそのまま適用できない!とか
言われるかもしれませんが、大
まかな電気代を掴むのに役立ち
ます。

また、慣れてくると、このHP
に頼らなくても自分自身で計算
できるようになるかも。計算の
得意なかただと、暗算で電気代
を出せるようになるかも。

そんな感じで、電気代に敏感に
なる手助けをしてくれるHPだ
と思いました。