ラジカセ用電源コードで反省

follow us in feedly

2016年1月6日作成

 

なにわ節約道です。

 

実家でラジカセのケーブル(
電源ケーブル)が断線して音が
出なくなりました。急いでない
けどケーブルだけを買ってきて
ほしい、と頼まれたのです。

 

実家では、普段はそのラジカセ
でラジオを毎朝聞いており、ケ
ーブルの断線により、ポケット
に入るサイズのラジオで代用し
ていましたが、音質に不満との
こと。

 

本体のラジカセですが、メーカ
ーはaiwa。10年以上前に
廃業したメーカーなので、メー
カー問い合わせはできないし、
そんなメーカーのラジカセに合
うケーブルをそこらの家電量販
店に置いてるかな?と思ってま
して、気が進まなかったのです。
それに、ラジカセ本体も何千円
で買える安いものだし、と。

 

断線したケーブルを持って実家
近くのケーズデンキにてだめ元
で聞いてみたところ、ラジカセ
用のケーブルは(端子の種類が)
2種類しかないとのことで、(
販売されているケーブルを手に
取り)これでほぼ大丈夫なはず
です。本来はメーカーから取り
寄せの純正がいいのでしょうけ
ど、これでほぼ大丈夫です(確
JVCのCN-325B)。

 

と親切に教えてくれました。

 

見つからないと、ラジカセ本体
を買い換えなあかんのかな?と
気にしてたので、ケーブル代金
千円以内でラジカセが復活し、
節約になりましたね。

 

最初から無理かも、と気が進ま
なかった点は節約道に大いに反
しますので、反省ですね。