預金金利も大事ですし、、、

follow us in feedly

2015年12月11日作成

なにわ節約道です。

 

これからのお話は、主に貯金や
資産が全然無い、非常に少ない
かた(100万円がまだまだ先
のかた)向けに書いています。
もちろん、それ以上のかたも参
考になるところは参考にして下
さい。

 

年末の定期預金キャンペーンが
あちこちの金融機関で行われて
います。少しでも高い金利のと
ころで定期預金を預けるのもお
得という意味で大事です。それ
と同じくらいに大事なことがあ
ります。

 

それは、お金を残し、もっとも
っと増やすこと。

 

特に貯金を含めて資産が無い、
非常に少ないかたは、小さなお
金をまとまったお金にすること
も非常に大事です。

 

具体的な例を出しますと、10
万円を高金利のところに預ける
のも大事ですが、それで安心し
てしまうのではなく、さらにま
とまったお金とするために、使
い勝手の良い金融機関を利用す
る、効果的な方法を実行する、
事が大事です。

 

私の場合ですが、利用回数の多
い金融機関のひとつは新生銀行
です。コンビニATMやゆうち
ょ銀行ATMの利用料が曜日や
時間に関係なく無料なので、使
っています。私の場合ですが、
お金の出し入れがしょっちゅう
です。何日も続けて利用してい
るときもあります。

 

そのかわり、お財布に入れるお
金がほんと少しです。コンビニ
やゆうちょATMで24時間出
入れが手数料無料なので、その
つど出入れしています。私の場
合は、この方法で、お財布のひ
もがゆるまないように気をつけ
ています。

 

そして、銀行に入っているお金
からむやみに引き出さないよう
に、すぐに使わないお金を定期
預金にしています。

 

そんなもん、当然やん!という
かたも多いでしょう。私の場合
は、定期預金の仕方を工夫??
しています。場合によっては、
千円単位の定期預金をすること
もあります。できるだけ、新生
銀行の普通預金には、残高を少
なくしています。

 

それこそ、お財布の中身を見な
がら、定期預金1000円を中
途解約して安易なお金の使い方
を控えるようにしています。新
生銀行ではネット上で定期預金
の預け入れ、中途解約ができま
す。中途解約の場合は金利が付
きませんが、金利よりも、お金
を残すことを優先で、とりあえ
ず定期預金にしています。まあ、
金庫みたいな感覚ですね。

 

以上の私の方法ですが、すべて
がそのまま使えるとか限りませ
んよね。それぞれの生活シーン
によっては、使えない方法もあ
るでしょう。ですので、自分流
にアレンジが必要になりますね。

 

そうして、貯金や資産が無い、
非常に少ないかたも、まずは、
100万円を作りましょう!