阪急電車の意外な回数券の使い方

follow us in feedly

2015年10月28日作成

 

なにわ節約道です。

 

初めて知ったときに驚いたのです
が、阪急電車の場合、乗り越し精
算で回数券が使えることです。

 

たとえば、阪急梅田~桂は片道3
70円ですが、150円の乗車券
(阪急梅田で購入したもの)又は
回数券で梅田の改札を入場して、
桂での精算のときに220円の回
数券を出して改札を出ることが可
能なんですね。

 

乗り越し精算機を使用するか、駅
員に提出します。2枚重ねOKの
改札機であれば、改札機でもOK
のはずです。

 

また、190円の回数券を2枚使
用して桂で改札を出ることも可能
のようです。損しますけどね。

 

これは、昔、阪急電車に乗るとき
に、現金の持ち合わせが非常に少
なく、阪急電車の回数券は期限内
に使い切れない枚数持っていたの
で、ダメもとで駅員さんに聞いた
ところ、当然のような表情で、だ
いじょうぶですよ、と言われた経
験があります。

 

余りそうな回数券を無駄にしない
ためのテクニックとして使ってみ
て下さい。

 

なお、阪神電車でこの方法が使え
るかどうかは確認していません。
ご了承下さい。

 

それと、余りそうな回数券に関係
したお話としまして、阪神の回数
券と相互利用できるのです。

 

190円、270円、280円、
320円、370円の回数券は、
阪神電車でも利用できます。その
逆もOKです。

 

乗車前に駅の券売機で阪急もしく
阪神の回数券に引き換えてから
利用します。

 

回数券の有効期限内に使い切らな
いともったいないですからね。